面長な顔の方に多い「老けて見られ、地味な印象を与えやすい」というお悩みに、ヘアサロン「GARDEN YOKOHAMA」のスタイリスト・塩見 勇さんがアドバイス!

「面長さんの場合、まっすぐなボブヘアだと面長がより目立つだけでなく、老けた印象にみられることも。そんな時は、横に少しボリュームを出して菱形っぽく仕上げるスタイルがおすすめです。顔まわりに空間を持たせることで自然な動きが出て、面長感を解消すると同時に、明るく若々しい印象にも見えますよ」(塩見さん)

さらに、横にボリュームを出す菱形ヘアは、全体のバランスをみてボリューム調整することが必要なのだそう。

「顔まわりに空間を作ったら、耳のうしろはボリュームダウンしてシルエットにメリハリを。全体のバランスが整って、よりあか抜けた雰囲気に仕上がります。このボリューム調整は、ヘアアイロンで簡単にできますので、ぜひ試してみてください」(塩見さん)

今回は、面長さんの悩みを解決する【菱形ボブスタイル】を教えていただきます。

■髪型:自然な菱形バランスであか抜ける!王道ストレートボブ

面長顔のボブヘア代表:木下美希さん(42歳/自営業)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

木下さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★

「表面の角を取るレイヤーとグラデーションカットで、自然な丸みを持たせたボブスタイル。髪が弱り、ボリュームが減ってくる年齢層では毛量調整は適度にとどめ、バサバサに見えないように注意を」(塩見さん)

■スタイリング:菱形を意識してメリハリをつける

「ヘアアイロンを使って軽く巻いていきます。顔まわりは横にボリュームを出し、耳うしろはおさえる、このメリハリバランスが決め手です」(塩見さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:耳横に空間をつくるイメージでストレートアイロンをかける

 

真下に伸ばすのではなく、少し横へ引き出すようにストレートアイロンを通す。

2:ハチ上(頭頂部と耳までの間で出ている骨部分)の髪をワンカール

 

頭のハチ(頭頂部でカーブが強い部分)の上の髪にもストレートアイロンを通す。ややカールさせるように丸みをつけるのがポイント。

3:耳うしろはおさえる

 

耳のうしろの髪は、真下に向けてアイロンを通す。この部分は膨らまないようにおさえるのがコツ。

4:トップからうしろは持ち上げるようにアイロンをかける

 

トップの髪は、アイロンを通しながら上に持ち上げ、ふんわりと立ち上げる。

5:バームをなじませる

 

手のひらにバームをつけ、全体になじませる。最後はかきあげるようにして菱形シルエットに整えれば完成。

POINT

  1. 顔まわりに空間をつくる
  2. 耳うしろはおさえて引き締める
  3. 菱形をイメージしてスタイリング剤で仕上げる

「耳うしろをしっかりおさえるとキレイな菱形になります。あごラインや首元がすっきりとした印象になるので、面長カバーに最適です」(塩見さん)


今回、教えてくださったヘアサロン「GARDEN YOKOHAMA」スタイリスト・塩見 勇さん

「サウナでデトックス&リフレッシュがブーム。最近は旅行もできるようになってきたので、休日はドライブが楽しみです。キレイな星を見に行きたい!」Instagramアカウント:@shio.hair
「サウナでデトックス&リフレッシュがブーム。最近は旅行もできるようになってきたので、休日はドライブが楽しみです。キレイな星を見に行きたい!」Instagramアカウント:@shio.hair

問い合わせ先

GARDEN YOKOHAMA
住所/神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-8-5 エスフォレスト1F
TEL:045-577-0916
営業時間:月・火・水10:00〜19:00、金11:00〜20:00、土・日・祝9:30〜19:30
定休日:木曜

人気サロンGARDENの横浜店が2022年4月にオープン。路面店でやわらかい自然光が差し込み、心地よい時間が流れる。
人気サロンGARDENの横浜店が2022年4月にオープン。路面店でやわらかい自然光が差し込み、心地よい時間が流れる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木麻理(tokiwa)
DIRECTION :
青木 笑