面長な顔の方に多い「実年齢よりも老けて見られる」というお悩みに、ヘアサロン「BEAUTRIUM広尾店」の店長・目黒沙織さんがアドバイス。
「年齢を重ねると、フェイスラインが下がるため、顔が間延びした印象になり、年齢よりも老けた印象に見えることも。髪質がやわらかく、ペタッとしやすい方は、さらに面長感を強調してしまう場合もあります。
そこで、サイドにボリュームを出して前髪を作ると、縦と横のバランスが菱形になることで面長な印象を打ち消すことができます。そのポイントとなるのが【サイドのボリューム感】と【前髪の幅】。
前髪を狭い範囲内で作り、顔の余白があまり見えなくなるようコントロールします。前髪から顔まわりにつながるレイヤーを入れることでサイドにボリュームを作れば、面長感が解消されるだけでなく、若々しい印象にもなりますよ」(目黒さん)
今回は【前髪がポイントの小顔ミディアムヘア】を教えていただきます。
■髪型:顔の余白コントロールで面長カバー! キュッと引き上がった小顔ミディアム
面長顔のミディアムヘア代表:中島春子さん(48歳/主婦)の場合
中島さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ(細→太)★★
- うるおい(乾→潤)★★★★
- 白髪の量(多→少)★★
「前髪から顔まわりへのつながり、さらにあごラインにかけてのレイヤーで、頬骨と顔の長さを自然にカバー。髪表面になじみのよいハイライトカラーを入れることで、レイヤーの効果に加え、動きや立体感が出しやすい髪型になっています」(目黒さん)
■スタイリング:アイロンで巻く時は、横へ引き出すように巻く!
「トップがふんわりしすぎると面長感が強まるため、サイドにボリュームを出すことを意識して。アイロンで巻く際は、下に向かって伸ばすのではなく、横へ引き出すように巻きましょう」(目黒さん)
1:前髪は上から風をあてて乾かす
前髪が割れないように、ドライヤーの風を上からあてて、根元を軽くこすりながら乾かす。
2:サイド、トップをヘアアイロンでワンカール
28mmのアイロンを使用。トップの髪を挟んだら、真下ではなく、横に引き出しながらワンカール内巻きに。サイドの毛束も同じようにワンカールする。
3:襟足の髪は軽く外ハネに
襟足の毛束は、毛先を外ハネにする。
4:スタイリング剤(バームorオイル)をなじませる
スタイリング剤を手のひらに伸ばし、くしゅっともみこむようになじませる。バック、サイド、前髪の順につけて。
POINT
- 横にボリュームを出す
- 前髪を作っておでこを出しすぎない
- トップのふんわり感は控えめに
「横へ引き出すように巻くだけで、サイドにボリューム感が生まれ、面長だった印象が菱形に変わるので、ぜひ試してみてください」(目黒さん)
今回、教えてくださったヘアサロン「BEAUTRIUM広尾店」店長・目黒沙織さん
問い合わせ先
BEAUTRIUM広尾店
住所/東京都港区西麻布4-14-12 シェ麻布1F
TEL:03-5467-0760
営業時間:平日11:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00
定休日:火曜、第3水曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 青木麻理(tokiwa)
- DIRECTION :
- 青木 笑