連載「TODAY'S PICK UP」では、大人女性の日常に華を添えてくれる「最旬アイテム」を毎日配信します。
本日は「CHANEL(シャネル)」から登場した、名作ウォッチの復刻版「プルミエール オリジナル エディション」にクローズアップ。シャネルのウォッチメイキングの歴史の1ページ目を飾った憧れのウォッチが、35年の時を経て蘇りました。
憧れの名作ウォッチがカムバック!シャネルの「プルミエール オリジナル エディション」がついに発売

1987年にシャネル初のウォッチとして誕生した「プルミエール」。女性用ウォッチは男性用のデザインを小型化したものが主流だった時代に、女性の手首にフィットするアクセサリーのようなウォッチを誕生させ、センセーションを巻き起こしたといいます。
デビュー以来、多彩なバリエーションが発表されてきた人気コレクションで、35年経った現在も、オリジナルモデルは女性の憧れの存在として語り継がれている伝説的なウォッチです。
パリのヴァンドーム広場18番地にある、シャネルのファイン ジュエリー本店が全面改装し、リニューアルオープンとなった今年、メゾンを象徴するウォッチが「プルミエール オリジナル エディション」として復活しました。
シャネルの永遠のコードはそのままにディテールがアップデート

ガブリエル・シャネルが初めて手掛けた香水「シャネル N°5」のボトルストッパーから着想を得たという八角形のケースや、メゾンを象徴するハンドバッグのブラックレザーを編み込んだチェーンストラップなど、シャネルの永遠のコードが散りばめられた「プルミエール オリジナル エディション」。品格ある佇まいはそのままに、細やかなディテールがアップデートされました。
オニキスのカボションがセットされたリュウズの位置や形状が新しくなっているほか、チェーンやケースのゴールドカラーもまろみのある色味に。コーティング技術の進化により、耐久性もアップしているそう。
色褪せないモダニティを継承するジュエリーのようなデザイン

女性に向けたウォッチとして誕生した「プルミエール」は、その当時の常識を覆し、今なお女性たちを惹きつける魅力を放ちます。ダイヤルには時間を示すインデックスはなく、ゴールドカラーの2本の針のみが時を刻むシンプルさ。ミニマルなデザインの洗練ムードが、女性の手首にジュエリーのような華やぎをプラスしてくれます。
シャネルの新作ウォッチ「プルミエール オリジナル エディション」は、シャネルのブティックにて展開されていますので、ぜひチェックしてみてください。
※掲載した商品は、すべて税込み価格です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 河野未奈