一見難しく思われるソックス見せのアレンジ。思いきって合わせれば、意外にどんなデザインの靴にもよく似合い、おしゃれの完成度が高まります。今回はグレーのソックスをおしゃれに取り入れていた3人にスポットを当てました。
■1:ジョヴァンナ・バッタリア・エンゲルハートは…ポインテッドトウに遊び心がプラスされこなれムードに
エディター、ジョヴァンナ・バッタリア・エンゲルハートは2022年3月パリで見かけられていました。フラワーモチーフがデザインされたスエットにタイトスカートをコーディネート。ビーズ刺繍が配されたフラワーとスエットの組み合わせというフェミニン×スポーティーのテイストミックスは、新鮮さをアピールできます。
さらにそんなスタイルの仕上げにぴったりな足元が、ポインテッドトウのバックストラップパンプスとソックスの合わせです。このエッジィなシルバーパンプスだけだと着こなしには合っていますが、無難にまとまりがち。ソックスの効果でおしゃれ度がグンとアップします。全身と色を合わせたグレーは、黒よりマイルドかつリッチなモードさにつながるのでおすすめです。
■2:ぺトラ・ディーナーズは…くしゅっとさせたソックスがシンプルなパンツを今旬顔にアップデート
2022年3月デュッセルドルフでキャッチされていたのは、インフルエンサーのぺトラ・ディーナーズ。現在、デザイナーとしても活躍中の彼女はこの日、白ブラウスにGジャンを重ね、グレーのパンツを合わせていました。センタープレス入りの細身のパンツには、大抵素足にフラットシューズがほぼ定番となっていますが、彼女はソックスをプラスした新しいアレンジに。ソックスもややくしゅっと感が出ていて、そこがスタイリッシュさの決め手に。パンツとまったく同じ色にしているところも落ち着いたムードが漂い、かえってスタイリングが新しい表情になっています。靴の色は、パンツとリンクさせたソックスと全く変えているところも、注目すべきポイントです。
■3:サラ・エレンは…ハイソックスでスカートと色をつなげればトラッドな装いが洗練されて
アーティストのサラ・エレンが2022年3月パリでSNAPされたときのコーディネートです。ネイビーのジャケットにクロップド丈のシャツとプリーツスカートを組み合わせて、颯爽と。ちらっと肌見せをしたシャツとバランス良好の長めのスカート、そこにスカートと同色のソックスとコインローファーでガーリーに仕上げていました。素足では軽くスカートの着こなしの完成度も低くなりますが、スカートとなじむハイソックスなら秋らしくウォーミーさにつながります。薄手ですが、リブ風のライン入りなところも縦のラインを強調でき、トラッドテイストのスカートにスマートさが加味されて、足元まで完璧におしゃれです。
グレーのソックスを取り入れた3人のファッショニスタをご紹介しました。黒よりソフトな印象で、新鮮味のあるモードな足元を完成させます。これからのシーズンにぜひTRYしてはいかがでしょうか。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 佐野有紀