2022年10月22日、右派「イタリアの同胞」(FDI)党首、ジョルジア・メローニが、イタリア初の女性首相に就任しました。「反移民」、伝統的な「家族の価値観」と「アンチLGBTQ」を掲げたキャンペーンで選挙に勝利した彼女。第2次世界大戦以降でイタリアで最も右よりな連立政権の誕生に恐怖を抱く人たちも。20日には、ベルルスコーニ元首相による「プーチン信奉発言」を激しく非難し、ウクライナ支援を強調したメローニ首相の姿勢が政権発足後も維持されるのか、今後の欧米諸国との協調が注視されています。
そんな新首相のスタイルは、着映えや党首らしさよりも、心地よさを優先し、好きな服を着ている印象。スニーカーやサンダルなどフラットシューズを愛用し、ノージャケット姿もよく見かけます。自分らしさを貫く強さが表れた、45歳のスタイルを紐解いていきましょう。
■1:好感度の高いペールブルーのジャケットにローカットスニーカーで爽やかに
2022年9月26日、イタリア・ローマのホテルで開催されたイタリア総選挙の最初の結果を受けて、演説する様子を捉えた1枚です。ペールブルーのダブルジャケットに揃いのインナー、スキニージーンズに、シンプルなローカットスニーカーという清々しいコーディネート。ジュエリーはイヤリングとリングでシンプルに。柔らかい印象の抑えめなスタイルに、赤いネイルがフェミニンなスパイスを添えています。
■2:鮮烈な赤を引き立てる、ブラックパンツ&スニーカー合わせ
10月6日、ローマで下院に到着した姿をキャッチ。はっと目を引く赤のジャケットに黒のクロップトパンツ&スニーカーを合わせ、コントラストの効いた装いに。歩きやすいスニーカーではありますが、アッパーがソリッドなブラックであることと、レザーのようなリッチな艶で、ローファー感覚で取り入れられる一足です。バッグも赤、耳元はシャンデリアイヤリングで、ジャケットに負けない華やぎをプラスし、強い存在感を放つ着こなしに仕上げています。
■3:グレーのグラデーションがシック!プリーツスカートをスニーカーでカジュアルダウン
1月29日、新首相選挙6回目の投票に出席。グレーの薄ニットにフレンチスリーブの同色のトップスをレイヤード、ボトムはシルバーのプリーツスカートを合わせたモダンなスタイリングです。シルバーのスカートはロング丈で主張あるアイテム。ボリュームあるスニーカーでバランスよくまとめています。またラフな足元がこなれ感を添え、今っぽい垢抜けたコーディネートに。
ファッションの国らしいスタイリッシュさと、ピースサインを頻発する陽気さがなんともイタリアらしいジョルジャ・メローニ首相。一部の欧州メディアから民主主義を脅かす「欧州で最も危険な女」 と称されたこともありますが、その自由な装いにも、既成概念にとらわれない奔放さの片鱗が表れているよう。お仕着せのきちんと感よりも、自分らしさを優先するスタイルは、首相となりどのように変化するのか、またはそのままなのか。若い世代もその手腕に期待を寄せる彼女から、これからますます目が離せません。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- WRITING :
- 神田朝子