美肌自慢の8人の美容賢者が認定!今季買うべき大人の「ベストコスメ」を発表
エイジングに悩む女心の機微を感じ取り、美容人生のお手本を示してくれる賢者たち。加齢トラブルに悩むのは私たちと同じですが、先進技術と成分を取り入れたコスメを使い試すなか、自分のベストをいち早く見つけ出し対処。なぜそれがいいのか、どう使うと効くのかを、独自の目線で解説していただきました。
今回は、ふくらましケアの達人・松澤章子さんが選定した「ふくらましの天才美容液&鉄壁バリアクリーム」をご紹介します。
「潤いの重ね着が信条。王道の5〜6ステップを省略することはありません。自らの手で理想の肌を創り上げていく過程で、感触を味わい、香りを楽しむ。使用するのは、この至福の時間をもたらしてくれる上質なアイテムだけです」(松澤さん)
ふくらましケアの達人・松澤章子さん「更年期がきっかけのスカスカしぼみ肌が、ふくらましの天才美容液とバリア代行アイテムに救われました」
◇SHISEIDO『ビオパフォーマンス スキンフィラー インフィル セラム 〈夜用美容液〉』・『フルエクスパンション セラム 〈朝用美容液〉』|ヒアルロン酸の分子を操る先進のふくらまし術が驚き!
分子が大きいため、肌に浸透しにくいヒアルロン酸。その大きさをコントロールすることで潤いを届けて増やす画期的な美容液。朝用と夜用の連携がキモなので、両方使うのがお約束。
朝晩のバリアクリームでハリのある厚み膜を形成
◇ヘレナ ルビンスタイン『リプラスティ R.C. デイ クリーム』|朝クリーム
究極の包帯クリームと讃えられる名品のデイケア版。軽やかな擬似バリアとなって肌と一体化。外界の刺激や慢性炎症から保護しながら、ふっくらした充実肌へ。
◇シャネル『サブリマージュ ル ボーム』|夜バーム
濃密なバームがとろけるようにのびると、極上のシルクウエアのように肌をラッピング。睡眠中の乾燥を防ぎながら修復を助け、翌朝の肌をボリュームアップ。
更年期に入ったとたん、それまで大判の脂取り紙でも追いつかないほど過剰に出ていた皮脂が突然、枯渇。天然のクリームが自動供給されなくなると肌のバリアはたちまち脆弱になってしまうものです。薄く頼りない表面からは潤いが逃げ、クシュンとしぼんだ情けない肌になって老け印象が一気に進んで見えたのはショックでした。
健全な厚みと柔らかなふくらみがあってこそ、肌は若くて美しい。そう痛感して以来、鉄壁のバリアで守るケアと、中身を充実させる“ふくらましケア”が肌人生後半戦の2大テーマとなりました。
そして今年「ついにふくらましの天才に出合った!」と感激したのが『ビオパフォーマンス スキンフィラー』です。潤いを保持する成分ヒアルロン酸、その分子を小さくして奥深くへと入れ込むのが夜のケア。次に浸透した分子を大きくして潤い領域を拡大するのが翌朝のケア。潤いのもとを肌内でふくらます発想の最新技術は、美容医療が苦手な私にとって希望の星に。
これに鉄壁バリアの代行を請け負うラッピング効果の朝クリームと夜バームがあれば怖いものはありません。(文・松澤章子)
※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 戸田嘉昭(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)