赤坂、六本木が徒歩圏内という利便性の高い都心に位置する「ANAインターコンチネンタルホテル東京」。ロビー中央のくつろぎスペース「アトリウムラウンジ」にて、金継ぎアフタヌーンティー「ゴールド&ホワイト」が提供されています。
名前の示すとおり、今回のテーマは日本の伝統的な修復の技術「金継ぎ」。ホワイトチョコレートをふんだんに使いながらも、ゴールドがポイントとなり、見た目にも高級感あるスイーツ&セイボリーが勢揃いしました。
このアフタヌーンティーをPrecious.jpライターが実食。気になる内容をご紹介します。
白地に輝く金が和を感じさせる。金継ぎアフタヌーンティー「ゴールド&ホワイト」実食レポート
2022年10月から2023年1月3日(火)までと長い期間提供されている今回のアフタヌーンティー。昨年大好評だったことを受け、今年はパワーアップして帰ってきました。プレートも白地×金となっており、全体の統一感も見事です。
ウェルカムドリンクには「柚子風味のチョコレートソーダ」という一風変わったドリンクが登場。チョコの香りと柚子の風味、はじける炭酸が意外にもマッチ。さわやかで軽くいただける一杯です。
選べるドリンクからは、「スパイシーホットチョコレート」をチョイス。チョコレートのアフタヌーンティーにチョコレートドリンクだと重たいのでは?と思いがちですが、スパイスがきいたビターなドリンクは、アフタヌーンティーの邪魔をしません。チョコレートなのにさっぱりとした味わいが印象的でした。
スイーツのような見た目の美しいセイボリーは箸休めに最適
スイーツだけでなく、セイボリーもゴールド×ホワイト。まるでスイーツのような見た目ですが、しっかりと塩味があり、スイーツの箸休めにぴったりなセイボリーばかりです。
奥から「エビカツロールサンドイッチ」、「ホタテとマッシュルームのテリーヌ サフランメレンゲ」、「カリフラワームースとスモークサーモンのタルタル 柚子ゼリー」、「真鯛のタルタルと大根のマリネ」、「マスカルポーネとトリュフサルサのサンドイッチ」。
食べてみると、どれもびっくり。意外な食材や食感となっており、いい意味で期待を裏切られる楽しいラインナップです。ボリュームもあり、しっかりお腹の満足度も高いセイボリーでした。
見た目だけじゃない!和の食材×チョコレートで大人味のスイーツに
今回のアフタヌーンティーでは、日本の伝統的な修復の技術「金継ぎ」をテーマにしたということもあり、食材にも和のテイストが隠れています。
日本酒や酒粕、胡麻といった、普段なかなかホワイトチョコレートと一緒に味わうことがない食材が入ったスイーツは、どれも新鮮な驚き! 特にお酒好きな方にとっては、日本酒レーズンは確実にハマるおいしさですよ。
ちょっと珍しいのが、山椒を使ったスイーツ。「山椒トロピカルソースとチョコレートパンナコッタ」は、トロピカルソースの中にほんのり山椒の香りを感じます。
「林檎とホワイトチョコレートのブラウニー」は、果実のざくっとした食感としっとりとした生地が美味! そしてチョコレート中心のスイーツの中で、途中で味変を楽しみたいときは「柚子風味のレアチーズケーキ」を。さっぱりとしたチーズ味は、セイボリーとはまた違った味わいで箸休め的な存在でした。
白い丸がかわいらしい「ホワイトチョコレートムースとほうじ茶サブレ」。香ばしいほうじ茶サブレと、なめらかでコクのあるホワイトチョコレートムースとの相性は抜群! パール状に並んでいるパフのサクサク食感がアクセントに。
秋らしい「和栗とホワイトチョコレートのモンブラン」も、小ぶりながら濃厚で間違いのないおいしさでした。
黒糖の香りを感じられる「黒糖ホワイトチョコレート」や、もちもちの食感と芋独特の風味と香りを満喫できる「薩摩芋とホワイトチョコレートのスイートポテト」は、名前からなんとなく味が想像できるでしょう。
山椒に続く変わり種素材だったのが、「紫蘇とホワイトチョコレートのクリーム」です。口に含んだあと、鼻に抜ける香りにほんのり紫蘇を感じるというさわやかで意外性大なスイーツでした!
登場するスイーツ&セイボリーは、全17種。フリードリンクには、日本茶やドイツの老舗紅茶メーカー「ロンネフェルト」の紅茶、ハーブティーなど、こちらも種類豊富な内容となっています。また、自宅で楽しみたい人向けに、テイクアウト商品(¥3,000)も用意されています。こちらは前日20:30までにオンラインにて予約を。
今年の冬は、和を感じさせる金継ぎアフタヌーンティー「ゴールド&ホワイト」で、優雅なひとときをすごしてみては。
問い合わせ先
- ANAインターコンチネンタルホテル東京
- 金継ぎアフタヌーンティー「ゴールド&ホワイト」
- 開催期間/~2023年1月3日(火)
- 開催場所/2FL.「アトリウムラウンジ」
- 開催時間/11:00~18:30(最終入店) ※2時間制、ラストオーダーは30分前
- TEL:03-3505-1185
- 住所/東京都港区赤坂 1-12-33
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- ミノシマタカコ
- EDIT :
- 小林麻美