今回は、乾燥や静電気で髪がパサついて広がってしまうというお悩みに、「broocH」のマネージャー・渡部翔太さんが解決アドバイス。
「乾燥した髪は静電気を帯びて広がりやすくなっています。広がりを無理に抑えこむと、動きのない重たいスタイルになるので、顔まわりや襟足に動きをつくってメリハリのあるスタイルに仕上げるのがポイント。レイヤーをあまり入れないボブベースの菱形シルエットがおすすめです」(渡部さん)
ボリュームは抑えず、広がりをコントロールする【メリハリショート】を教えていただきました。
40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:パサついて広がる髪を落ち着かせたい!
ショート代表:今野和美さん(40歳/主婦)のお悩みを解決するには…
■解決ヘアスタイル:レイヤーを入れない面を生かしたスタイルで広がりを抑える
今野さんのHAIR CHART
- やわらかさ (柔→硬)★★★
- ボリューム (少→多)★★★★
- 髪の太さ (細→太)★★★
- うるおい (乾→潤)★★★
- 白髪の量 (多→少)★★★★★
髪の太さもボリュームもほどいいながら、乾燥気味の今野さんの髪質。「広がりやすい髪はあまりレイヤーを入れないボブベースのスタイルがおすすめです。ただ、まったくレイヤーを入れないと重たくなるので、顔まわりと襟足部分に入れてメリハリをつくります」(渡部さん)
■スタイリング術:セット力のあるバームでトップのツヤ感と動きをつくる
広がりを無理に抑え込むのではなく、メリハリをつくって動きのあるコンパクトなシルエットにするのがポイント。そのためには「前髪とトップは根元をしっかり起こし、襟足部分はタイトにまとめてメリハリをつくってください」(渡部さん)
1:前髪の根元にドライヤーをあて、立ち上がりをつくる
下からドライヤーをあてるだけで根元がふんわり立ち上がる。
2:分け目を挟んで左右から毛束をつかみ、バームをなじませる
バームを広げた手で根元を起こすように毛束を握る。
3:タイトにしたい襟足部分を手のひらで抑える
襟足を抑えながら、手に残ったバームをなじませる。
POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>
- レイヤーをあまり入れず、面を生かしたスタイルにする
- トップは根元を起こすようにスタイリング剤をなじませる
- 襟足はタイトにまとめてメリハリをつくる
乾燥しやすい髪には保湿効果のあるスタイリング剤を選びたいもの。渡部さんのおすすめは『LILAY トリートメントバーム』40g ¥2,970/ジェイ フロンティア。
「手や顔にも使えるバームで保湿力がかなりあります。パサつきを落ち着かせたい髪にぴったりです」(渡部さん)
今回、教えてくださった「broocH マネージャー」渡部翔太さん
問い合わせ先
broocH
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co. ビル 5F
TEL:03-5778-0438
営業時間:平日11:00 ~20:00、土10:00~20:00、日祝日10:00~19:00
定休日:火曜
関連記事
- 40代に似合う【小顔に見えるボブスタイル】毛先パーマで叶う!洗練ナチュラルボブ
- 40代に似合う【華やかミディアムヘア】新年に最適!気になる輪郭もカバーする “エレガントなパーマスタイル”
- 40代に似合う【小顔に見えるショートボブ】“小顔見せ” スタイリング術を伝授!
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑