今回は、乾燥や静電気で髪がパサついて広がってしまうというお悩みに、「broocH」のマネージャー・渡部翔太さんが解決アドバイス。

「乾燥した髪は静電気を帯びて広がりやすくなっています。広がりを無理に抑えこむと、動きのない重たいスタイルになるので、顔まわりや襟足に動きをつくってメリハリのあるスタイルに仕上げるのがポイント。レイヤーをあまり入れないボブベースの菱形シルエットがおすすめです」(渡部さん)

ボリュームは抑えず、広がりをコントロールする【メリハリショート】を教えていただきました。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:パサついて広がる髪を落ち着かせたい!

ショート代表:今野和美さん(40歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:レイヤーを入れない面を生かしたスタイルで広がりを抑える

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

今野さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

髪の太さもボリュームもほどいいながら、乾燥気味の今野さんの髪質。「広がりやすい髪はあまりレイヤーを入れないボブベースのスタイルがおすすめです。ただ、まったくレイヤーを入れないと重たくなるので、顔まわりと襟足部分に入れてメリハリをつくります」(渡部さん)

■スタイリング術:セット力のあるバームでトップのツヤ感と動きをつくる

広がりを無理に抑え込むのではなく、メリハリをつくって動きのあるコンパクトなシルエットにするのがポイント。そのためには「前髪とトップは根元をしっかり起こし、襟足部分はタイトにまとめてメリハリをつくってください」(渡部さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:前髪の根元にドライヤーをあて、立ち上がりをつくる

 

下からドライヤーをあてるだけで根元がふんわり立ち上がる。

2:分け目を挟んで左右から毛束をつかみ、バームをなじませる

 

バームを広げた手で根元を起こすように毛束を握る。

3:タイトにしたい襟足部分を手のひらで抑える

 

襟足を抑えながら、手に残ったバームをなじませる。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. レイヤーをあまり入れず、面を生かしたスタイルにする
  2. トップは根元を起こすようにスタイリング剤をなじませる
  3. 襟足はタイトにまとめてメリハリをつくる

乾燥しやすい髪には保湿効果のあるスタイリング剤を選びたいもの。渡部さんのおすすめは『LILAY トリートメントバーム』40g ¥2,970/ジェイ フロンティア。

「手や顔にも使えるバームで保湿力がかなりあります。パサつきを落ち着かせたい髪にぴったりです」(渡部さん)


今回、教えてくださった「broocH マネージャー」渡部翔太さん

健康のために週2~3日は走っているとか。「毎朝2~30分走っています。続けているうちに距離が伸びて、ラクに走れるようになった気がします」Instagramアカウント:@shotawata_nabe
健康のために週2~3日は走っているとか。「毎朝2~30分走っています。続けているうちに距離が伸びて、ラクに走れるようになった気がします」Instagramアカウント:@shotawata_nabe

問い合わせ先

broocH
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co. ビル 5F
TEL:03-5778-0438
営業時間:平日11:00 ~20:00、土10:00~20:00、日祝日10:00~19:00
定休日:火曜

表参道が一望できるラグジュアリーな空間。髪にかかる負担を徹底して取り除いた施術は、幅広い年代の女性たちを魅了している。
表参道が一望できるラグジュアリーな空間。髪にかかる負担を徹底して取り除いた施術は、幅広い年代の女性たちを魅了している。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑