今年発表された新作ウォッチのなかから、プレシャス世代にふさわしい名品をカテゴリーごとに選出する「Precious ウォッチアワード 2022」。5回目となる今年は、これまで以上に秀逸な作品が出揃いました。

今回は「ハイコンプリケーションウォッチ賞」に輝いた、ヴァン クリーフ&アーペル『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』をご紹介します。

「Precious ウォッチアワード 2022」審査員

今回も、高い審美眼と知識をもつ7名の審査員が吟味を重ね、珠玉の一本を選び抜きました。

雨宮 塔子さん
フリーキャスター・エッセイスト
(あめみや とうこ)TBSのアナウンサーとして活躍後、1999年に退社し渡仏。フランス語、西洋美術史を学ぶ。2016〜2019年、『NEWS23』(TBS)のキャスターを務めた後、再びフランスへ。スイスの時計フェアの取材歴もあり、時計への造詣は深い。YouTubeチャンネル「À l'aube」ではパリの日々を発信中。
犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や、長年担当している鈴木保奈美さんほか、多くの女優のスタイリングも手掛け、「マダム犬走」の愛称で広く支持されている。30年以上第一線を走り続けているキャリアで培われた「名品」に対する高い審美眼には定評があり、時計好きとしても知られる。
関口 優さん
『HODINKEE Japan』編集長
(せきぐち ゆう)時計専門誌の編集長を4年間務め、専門誌売り上げNo.1へと導く。2019年9月、世界的な時計デジタルメディア『HODINKEE Japan』の編集長に就任。2020年12月には『HODINKEE マガジン日本版』を創刊し、デジタルと両輪で日本における時計ジャーナリズムを牽引する。
立野 リカさん
モデル(Precious専属)
(たつの りか)アメリカ・カリフォルニア州出身。2011年、モデルとしての活動をスタート。2015年9月から本誌専属モデルを務める。仕事柄多くの名品ウォッチを手にしてきた経験から、磨かれた審美眼の持ち主に。特に腕時計への関心が高く、本格機械式時計を少しずつコレクションしている。
本間 恵子さん
ウォッチ&ジュエリージャーナリスト
(ほんま けいこ)大学卒業後、宝飾メーカーに入社。ジュエリーデザイナーとして勤務した後、その知識を生かし、宝飾専門誌エディターに転身。その後フリーランスとなり、女性誌や新聞など幅広いメディアで専門性の高い記事を執筆している。アンティークウォッチの愛好家としても知られている。
岡村 佳代さん
ウォッチ&ジュエリージャーナリスト
(おかむら かよ)名品時計のムックを手掛けたことをきっかけに、その魅力に開眼。スイスの時計フェアの取材歴は20年以上と屈指のキャリアを誇り、女性に機械式時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる。マニアックになりすぎないわかりやすい筆致で、幅広い媒体で記事やコラムを執筆している。
守屋 美穂
『Precious』 編集長
(もりや みほ)小学館入社以来28年にわたり、女性誌の編集や新媒体の立ち上げに携わる。読者ターゲットである働く女性のファッションから美容、ライフスタイルまで幅広い分野に精通。ラグジュアリーウォッチにも関心が高く、スイスでかつて開催されていた時計展・バーゼルワールド取材経験も。

【ハイコンプリケーションウォッチ賞】開いては閉じていく花々が、ロマンティックに時を告げる史上最もラグジュアリーな「花時計」| ヴァン クリーフ&アーペル『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』

「ポエトリー・オブ・タイム(詩情が紡ぎだす時)」−メゾンが追求し続けているこの、独自のウォッチメイキングのテーマのもと、「ヴァン クリーフ&アーペル」でしかなしえない、そして“時計”の概念を華麗に超越したアートピース、『レディ アーペル  ユール フローラル ウォッチ』。いわば、現代における「花時計」といえる、夢に溢れたコンプリケーションウォッチが、この部門の頂点に輝きました!

ヴァン クリーフ&アーペル『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』
『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』¥38,544,000 ●ケース:WG×ダイヤモンド ●ケース径:38mm ●ストラップ:アリゲーター ●自動巻き(ヴァン クリーフ&アーペル)

超絶な複雑機械式時計であるだけではなく、メゾンのメティエダールの粋を尽くした、ミニアチュールペインティングと彫金によって、至高のハイジュエリー ウォッチとしての完成度も追求。開いている花の数を数えて時を知る、そんな典雅なひとときが、移ろいゆく時間の尊さや幸せの意味さえをも問いかけてくるよう。

一時間ごとに、文字盤の上の庭園の景色が変わっていく−掛け値なく、時計史上最も詩的でロマンティックなコンプリケーション!(岡村佳代)

ご覧のとおり、文字盤にはインデックスはおろか、針の一本も存在しません。ではどうやって時を知らせるのか?なんと、文字盤の上の立体的な花々の花びらの開閉が時刻を告げてくれるのです。

「時を知らせる12輪の花々。毎正時ごとに開花していた花がいったん閉じ、時刻の数だけ開花する−そのさまはまるでレビューのよう。こんなにも夢のある時計が今までにあったでしょうか」(岡村佳代)

ヴァン クリーフ&アーペル『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』
 

分表示はケースの左側サイドに。文字盤に広がる庭園の美しい情景を邪魔する要素は何もない。

ヴァン クリーフ&アーペル『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』
 

ベゼルやラグ、ケースサイドにもふんだんにセッティングされたダイヤモンドは合計424石、約5.06カラット!ジュエリーウォッチとしての美と輝きも放つ。

ヴァン クリーフ&アーペル『レディ アーペル ユール フローラル ウォッチ』
 

開花する順番は午前と午後で変わり、さらにまた翌日にはまた開く花の組み合わせが変わっていくという、気が遠くなるほど複雑な機構が収められているのは、たった38mmのケース!ケースバックの表情も凛と美しい。

 

※掲載した商品は、税込価格です。
※文中の表記は、WG=ホワイトゴールドを表します。

問い合わせ先

ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク

TEL:0120-10-1906

PHOTO :
池田 敦(CASK) 
STYLIST :
関口真実
EDIT&WRITING :
岡村佳代、安村 徹(Precious)