2022年に発表された新作時計のなかから、時計を愛する賢者5人が選び抜いた確かな価値のある一本を、カテゴリーごとに選出する「MEN'S Precious ウォッチアワード 2022」。第5回を迎えた今回も、ラグジュアリーな時を刻む名作時計が一堂に集結!2022年で最も輝きを放った8部門の時計を発表します。
そのなかから今回は、「MEN’S Precious デイリーラグジュアリーウォッチ賞」に輝いた、ルイ・ヴィトンの『エスカル スピン・タイム オトマティック スティール レインボー』をご紹介します。
「MEN'S Precious ウォッチアワード 2022」審査員
各界のプロフェッショナルがそれぞれの審美眼で厳正に審査!
【MEN’S Precious デイリーラグジュアリーウォッチ賞】カラフルな12個のキューブが回転するユニークな世界観を構築|ルイ・ヴィトン『エスカル スピン・タイム オトマティック スティール レインボー』
2009年からハイエンドウォッチに採用される複雑機構スピン・タイムを、トランクの金具に着想を得たデザインのモデル『エスカル』に採用。SSケースをまとった鮮やかな見た目で手元のアクセントにも最適。
「デイリーにラグジュアリーを楽しめる人に向けた、遊び心満載の時計」平山祐介
「ルイ・ヴィトン」を象徴する複雑機構のスピン・タイムが、SS製エスカルケースに収まる新作が登場し、ハイエンドウォッチがより手軽に楽しめるようになったことから、本賞が贈られることとなった。
「12個配置される時表示用キューブが、分針が12時位置を跨ぐたびにくるりと回転する機構は、実際には複雑で高い技術を要します。けれど、それを持ち前のハンドペインティング技術で楽しく見せてしまうのが、この時計の優れた点でしょう」と関口氏は見立てている。
「技術的に気軽に使えるように進化させたというよりも、ともするととっつきにくい複雑機構を、カラフルなビジュアルによって、気軽に使えるように仕上げた点がおもしろいですよね」と、並木氏も呼応する。
自分のキャラクターに合った時計を選ぶことが多いという平山氏は、「遊び心満載で、ラグジュアリーなものをデイリーに楽しめる人に打ってつけ。コミュニケーションのきっかけにもなるはずだし、所有の楽しみが広がっていく」と、時計の裏側に透けるキャラクター性も重視した。
改めて時計のもつ意味を感じさせる一本となったようだ。
トランクなどのカスタマイズペイントの技術を応用したカラフルなキューブ。該当する時間が訪れると瞬時に90度回転して数字を表示。
別体のラグを備えたエスカルケースを採用。ブラックPVDのサテン仕上げが好印象だ。
※掲載した商品は、税込価格です。
※文中の表記は、SS=ステンレススティールを表します。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 池田 敦(CASK)
- STYLIST :
- 関口真実
- COOPERATION :
- BACKGROUNDS FACTORY
- WRITING :
- 高村将司
- EDIT&WRITING :
- 安部 毅、安村 徹(Precious)