「尻尾」ってなんと読む?「しりお」ではありませんよ!
本日はまず、いきなりクイズに挑戦していただきます。
【問題1】「尻尾」ってなんと読む?
「尻尾」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:多くの動物がこれをもっています。
<使用例>
「私、ワンちゃんの尻尾の写真を集めるのが趣味なの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 尻尾(しっぽ)です。
実は明日・12月9日は、『マウスの誕生日』という記念日です。ここで言う「マウス」とは、パソコンにつないで手元で操作を行うツールの「マウス」です。1968(昭和43)年のこの日、アメリカの発明家、ダグラス・エンゲルバート氏が、その後のインターネットの歴史の出発点ともなるデモンストレーションを行いました。その時、最も画期的だったのが「マウス」です。「マウス」の登場により、それまで専門家しか操作できなかったコンピュータを、多くの人が操作できるようになり、IT文化の発展に大きく貢献しました。「マウス」という名称は、このツールの形状が「尻尾(しっぽ)のあるねずみ」のようであったことから付けられたそう。手のひらサイズの丸みのある本体と細いケーブルをこんな風にたとえるとは、洒落心がありますね。
…という事で1問目は「尻尾(しっぽ)」を扱いました。さて、2問目も「尻」という字の入った問題です。
【問題2】「尻腰」ってなんと読む?
「尻腰」という日本語の「しりこし」以外の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「度胸。意気地。根性」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「こんな尻腰のないプレゼンでは、通る企画も通らないわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 尻腰(しっこし)です。
腰部や臀部は、身体を支える根幹とも言える部分ですが、これを人の精神的な部分に重ねて言う言葉が「尻腰(しっこし)」です。「尻腰(しっこし)がしっかりしている」と言えば、「読経や根性がある」という意味になり、例文のように「尻腰(しっこし)がない」と言えば、「意気地ない(いくじない)」という意味になります。言葉を知らないと、表記、音ともに「何のことかしら?」と思ってしまいそうな熟語ですね。
現在も使われる表現ですので、大人の知識としておさえておきましょう。
***
本日は、12月9日『マウスの誕生日』のトリビアと、「尻」という字の入った日本語から、
・尻尾(しっぽ)
・尻腰(しっこし)
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『IT用語がわかる辞典』(株式会社講談社)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱