「卯酉線」ってなんと読む?「うとりせん」ではありませんよ!
いよいよ新年ですね。年末中に本校をお読みいただいているみなさま、よいお年をお迎えください。新年を迎えられたみなさまには、あけましておめでとうございます。さて、令和5(2023)年の干支は「うさぎ」ですので、本日から3日間、「卯」「兎」の字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「卯建」ってなんと読む?
「卯建」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「民家の棟木を支えるための、梁(はり)の上の束(つか)」または「民家の建物の、屋根より高くつくった防火用などの袖壁」を意味する言葉です。慣用句にも使用されている言葉です。
<使用例>
「昨年はどうも卯建のあがらない1年だったから、今年はいい年にしたいわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 卯建(うだつ)です。
慣用句に「地位・生活などがよくならない。ぱっとしない」という意味の「うだつが上がらない」がございますが、この「うだつ」の漢字表記が「卯建(うだつ)」です。この慣用句のルーツには諸説あり、「卯建(うだつ)」を設けるような家は金満家であったから、とも、「卯建(うだつ)があがる」が「棟上げ(むねあげ)」を意味する大工言葉で、仕事上「志を得る」タイミングであったから、とも言われております。どちらにしても、新年を「卯建(うだつ)があがる年」としたいですね。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「卯酉線」ってなんと読む?
「卯酉線」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「天球上で、子午線と直角に交わる大円」を意味する天文学上の言葉です。「卯」は東、「酉」は西の方角を意味します。
<使用例>
「どうしても観測してみたい星が、あの明るい星より少し卯酉線側にあるはずなの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 卯酉線(ぼうゆうせん)です。
ちょっと特殊な難しい言葉ですが、「卯年(うどし)」には「卯」の音読みも押さえておきましょう、ということで、おさらいいたしました。「卯酉線(ぼうゆうせん)」は「線」といえど、天文学上の、人間から見ると大変広大なエリアを表しているので「卯酉圏(ぼうゆうけん)」とも表現します。
***
本日は、「卯年」にちなんで「卯」という字の入った日本語から、
・卯建(うだつ)
・卯酉線(ぼうゆうせん)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『百科事典マイペディア』(株式会社平凡社)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱