明日、4月13日は『花キューピッドの日』です。『花キューピッド』と言えば、もう説明するまでもない、おなじみのサービスですね。全国の加盟店を通じて、遠方にお住いの方にも手軽に新鮮なお花を贈ることができ、重宝している方も多いのでは? 記念日の日付は、このサービスを統括する一般社団法人JFTDの前身である、日本生花商通信配達協会(JTFD)の創立記念日にちなみます。そして今年、2023年はこのサービスが開始して70周年の節目なのだとか。贈り物、というと、特別な日に…というイメージがございますが、特に何もない日に「春のお花の美しさを」とお贈りしてみるのも、逆に印象的で素敵かもしれませんね。
ということで、本日は「春の花」にまつわる日本語クイズをお送りします。
【問題1】「辛夷」ってなんと読む?
「辛夷」の、漢語読み「しんい」以外の、日本語として一般的な読み方をお答えください。
ヒント:モクレン科の落葉低木で、春に、葉より先に、大型の白い6弁化をつけます。
<使用例>
「お散歩コースにある辛夷の花が咲き始めて、とてもいい香りなの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 辛夷(こぶし)です。
木に咲く春の花、というと、桜がフォーカスされがちですが、「辛夷(こぶし)」の大きな白い花を楽しみにしている方も多いでしょう。香りも良く、庭木としても好まれますので、お近くにこの木がある方は、今の時期、楽しめますね。「辛夷」は漢語表記で、「こぶし」という日本での呼び名は、花のつぼみが、子どもの握りこぶしに似ているから…と言われております。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「菫」の意外な読み方は?
「菫」は「すみれ」と読む字でもありますが、この字の、かな5文字の正しい読み方をお答えください。
ヒント:紫色の美しい花を咲かせますが、こちらは猛毒をもつ植物です。
<使用例>
「菫の毒は、天然の毒の中では、フグ毒に次ぐ猛毒だと言われているわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 菫(とりかぶと)です。
「菫(すみれ)」は春に花を咲かせますが、「菫(とりかぶと)」の開花は8~10月です。「菫(とりかぶと)」が猛毒、という事は知られていても、花が大変美しいことは、意外とご存じない方も多いようです。「菫(すみれ)」と同じ漢字、という知識から、紫色の花を思い出せるようにしておくと良いかもしれません。夏に山野で見かけて気軽にお花摘み…ということのないよう、お気をつけください。
***
本日は、4月13日『花キューピッドの日』にちなんで、「春の花」にまつわる日本語から、
・辛夷(こぶし)
・菫(とりかぶと)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- PHOTO :
- Getty Images
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱