今回は「ネコっ毛でも程よいボリュームが欲しい」「ロングでも女度高すぎず大人っぽくおしゃれに見せたい」というニーズに、「uka 広尾店」のヘアスタイリスト 宮城亜耶乃さんがアドバイス!

「髪1本1本にコシもなくなり、ボリュームも出づらくなってくる大人世代におすすめしたいのが、ねじりながら巻いてカールを作るウェービーロングスタイル。大きい毛束で巻くことでツヤも出やすくなり、やりすぎ感もなく自然なボリュームを出すことができます。ベースのカットでの毛量調整ももちろん大切ですが、巻き方に変化を加えることでマンネリ感も打破でき、大人っぽくおしゃれな雰囲気に! また、顔周りの毛の長さを調整することで、ロングでもキュッと引き締まった小顔効果を叶えることもできます。ロングでも甘く見せすぎないので、シンプルな服やメイクがお好みの方にもおすすめのスタイルです」(宮城さん)

【ネコっ毛でも程よいボリュームが欲しい】【ロングでも女度高すぎず大人っぽくおしゃれに見せたい】というニーズに応える【ウルフ風ウェービーロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:甘さ控えめでおしゃれ感重視。 細く毛量少ない髪も程よくボリュームしたい!

ロング代表:緒方綾子さん(48歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:顔周りに短い毛を仕込んで小顔効果を狙いつつ、ねじりウェーブでボリュームアップもこなれ感もいいとこどり!

 
40代 髪型_1,ロングヘア_1
サイド
40代 髪型_2,ロングヘア_2
バック

緒方さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

緒方さんはクセのあるネコっ毛で、ボリュームもが出にくい髪質。

「髪1本1本が細いうえクセもあり、コシのないネコっ毛。さらに毛量も少ないので、巻かないと貧弱な印象に見えがち。とはいえパーマをかけると乾燥してツヤがなくなってしまうこともあるのでパーマはかけず、自分でアイロンでも適度なボリュームを出しやすいようベースを調整しています。細く毛量がないので毛先はあまりすかず、顔周りを中心にレイヤーを。顔周りのサイドには独立で、あえて短い毛を仕込むのがポイント。顔に少しかかるような遅れ毛風の短い髪を作り、小顔効果を狙っています。前髪は透け感を残し、バランスを見ながらカットしています」(宮城さん)

■スタイリング術:太めのアイロンで“ねじって外す”を繰り返しながらカールを出し、顔周りにボリュームを

「38mmくらいの太めのアイロンを使って、あえて毛束をねじりながら巻くのがポイント。束で巻くことでツヤを出しながら自然なボリュームを出し、新鮮味のあるウェーブスタイルが完成します!」(宮城さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:サイドの毛束をとり、リバース巻きに

40代 髪型_3,ロングヘア_3
 

耳上のサイドの毛はリバース巻きに。手首を返するようにして毛束を外側に向かってねじりながら巻く。

2:毛を挟んだままアイロンの上部をくるっとはずす

 

1で毛束を挟んだまま、毛の下からアイロンの上部をくぐらせるようにして抜く。巻いたカールからアイロンがはずれ、毛束がねじれるような感じに。

3:さらにリバース巻き→外す、を繰り返す

40代 髪型_4
 

リバースに巻いてワンカールさせ→はずす、さらに巻いて→はずす…を毛先に向かって2~3回繰り返し、ウェーブっぽい毛束を作っていく。両サイドを巻いたら、後ろの髪も、4~6束ほどに分けて同様に巻いていく。

4:こめかみ横の毛にバームをつけ、自然な立ち上がりを作る

ロングヘア_4
 

こめかみ横の毛にはバームをもみこみ、毛を立ち上がらせて。耳上に少しふわっと立ち上がりができることで、華やかさアップ。さらに顔をリフトアップして見せる効果も。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ボリュームが出づらいロングヘアは、ワザありな巻き方で差をつける!
  2. 顔周りに短い毛をバランスよく作り、小顔&リフトアップ効果を狙う。
  3. 太めのアイロンでねじりながら巻いて、新鮮味のあるウェービーな仕上がりに。

「サイドの根元の立ち上がりを作るのにも、カールをキープさせるのにも、スタイリングには軽めのバームがおすすめ」(宮城さん)

今回、教えてくださった「uka 広尾店」ヘアスタイリスト 宮城亜耶乃さん

40代 髪型_5
 

顔立ちをより際立たせる顔周りのカットにはとくにこだわりあり!「パーソナルトレーニングにハマり中! 忙しいときでも自分メンテナンス&バージョンアップは忘れずいたいです」Instagramアカウント:@uka_miyagi_a

問い合わせ先:uka 広尾店
住所/東京都港区南麻布4-1-29 広尾ガーデン2F
TEL:03-3449-0421
営業時間:9:00~20:00 定休日:1月1日、1月2日

店舗は東京ミッドタウン六本木内に。テラスに面した開放感たっぷりの心地いい空間。ヘアだけでなく、ネイル、ヘッドスパ、アイラッシュ、フェイシャルエステも受けられる大人のためのトータルビューティーサロン。
自然光がたっぷり降り注ぐ心地いい空間。ヘアだけでなく、ネイル、ヘッドスパ、アイラッシュ、フェイシャルエステ、さらにシェービングやメンズビューティメニューも人気。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子