今回は、ロングヘアならではのお悩みに「Maison ACQUA」のスタイリスト・平野里奈さんがアドバイス。

「ロングヘアの場合、髪が長い分だけ、カラーリングやスタイリングのダメージが積み重なっています。パサついて広がる髪を抑え込もうとすると、動きのないのっぺりとしたスタイルになりがちです。そこで、カールアイロンで毛先と顔まわりを巻くだけで、ランダムな動きと、ツヤ、まとまりも手に入れることができますよ」(平野さん)

パサつきと広がりを抑えながら、ツヤとまとまりが叶う【簡単スタイリング術】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:髪がパサついて思うようにまとまりません!

ロング代表:横田沙織さん(40歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:ツヤとまとまりを出すためにレイヤーは低めの位置に入れる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

横田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

1本1本が硬くてしっかりしている横田さんの髪質。「ダメージが蓄積しているロングヘアは、どうしても髪がパサついて広がりがち。動きを出したい顔まわりのほかは、レイヤーを低めに入れてツヤを出しやすくするのがポイントです」(平野さん)

■スタイリング術:毛先は1カール内巻き、顔まわりは縦巻きにして、ツヤ感と動きをつくる!

「ロングヘアの方から『動きのあるスタイルにしたいけれど、どうやって巻けばいいのか分からない』というお声をよく聞きます。あれこれ巻かず、ただ顔まわりと毛先を巻くだけでバランスのいい動きがつくれます」(平野さん)

さらに、「スタイリング前に、髪全体にアイロンを通しておくこと。このひと手間でツヤ感に差が出ます」(平野さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛束にカールアイロンをさっと通す

 

カールアイロンに毛束を挟んで上から下へ動かす。

2:毛先を1カール内巻きにする

 

レイヤーの入っている上段と下段に分けて、それぞれの毛先を内巻きにする。

3:耳から前の髪を縦巻きにする

 

毛束の中間あたりを1カール縦巻きにする。

4:前髪を軽く引っ張りながら内巻きに

 

カールのきつい内巻きではなく、ふんわり柔らかな内巻きがベスト。

 POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. スタイリング前、髪全体にアイロンを通して毛流れを整えておく
  2. 毛先を内巻きにするときはレイヤーの段ごとに分けて巻く
  3. 髪を巻くときは必ず毛先、顔まわりの順に巻くこと

「ロングヘアのスタイリングで多いのが『巻き残し』です。レイヤーが入っている段ごとに毛先をしっかり巻いてから、顔まわりを縦巻きにすると、巻き残しをなくせます。あと、ダメージが蓄積している髪はカールがつきにくいので、アイロンをサッと通して巻くのではなく、キュッと確実に巻くと長持ちしますよ」(平野さん)


今回教えてくださった「Maison ACQUA スタイリスト」平野里奈さん

カフェへモーニングを食べに行くのが休日のルーティン。「以前は夜型の生活でしたが、早起きした朝の気持ちよさを知ってから太陽が出ている時間を大切にするようになりました」
カフェへモーニングを食べに行くのが休日のルーティン。「以前は夜型の生活でしたが、早起きした朝の気持ちよさを知ってから太陽が出ている時間を大切にするようになりました」

問い合わせ先

Maison ACQUA
住所/東京都港区南青山4-20-20 モンプチ南青山1F
TEL:03-3478-3131
営業時間:平日11:00~21:00、土10:00~19:00、日・祝10:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日の火曜)

実力派スタイリストが数多く在籍。ひとりひとりの髪悩みや髪質、骨格に合わせてスタイルを提案してくれる。
実力派スタイリストが数多く在籍。ひとりひとりの髪悩みや髪質、骨格に合わせてスタイルを提案してくれる。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑