今回は「ロングでも軽やかな動きが欲しい」「ベース型やエラ張りでもシャープな小顔に見せたい」というニーズに、「Belle Shinjuku」のスタイリスト・鯨岡拓也さんがアドバイス!

「40代50代のロングヘアはバランスがカギだと思うんです。髪は長くなればなるほど重く見えてしまいますし、トップがぺったりしがち。とはいえ軽くしようとレイヤーを入れすぎると広がってボリューミーになってしまい、全身のバランスも悪く見えてしまうことも…。しっとりとしたまとまりと程よい動きが欲しい大人ロングは、毛先の厚みは程よく残しながら、表面と前髪だけにバランスよくレイヤーを入れたスタイルがおすすめです。一見ワンレン風ですが、さらっと巻いたときにニュアスが出やすいようレイヤーを入れています。耳下あたり&毛先に程よいボリュームが出るよう調整しているので、エラや輪郭のもたつきをカバーして小顔効果も抜群。毛先が重たく見えず、ナチュラルでヘルシーな印象にも」(鯨岡さん)

【ロングでも軽やかな動きが欲しい】【ベース型やエラ張りでもシャープな小顔に見せたい】というニーズに応える【軽やかに揺れるヘルシーロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:重たく見えがちなロングでも適度な軽さ&動きが欲しい!

ロング代表:クラーク紘子さん(36歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:毛先の厚みは適度にキープしつつ、前髪&表面にレイヤーを入れて、表情が出やすいスタイルに

40代 髪型_1,ロングヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ロングヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ロングヘア_3
バック

クラークさんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

クラークさんは直毛ぎみで、動きがやや出にくい髪質。

「ボリュームはややあるほう、直毛のノーマルヘアですが、柔毛ではないのでニュアンスがつきにくい髪質。すそは切りっぱなしで程よい厚みを残しながら、前髪からサイドにかけて表面のみにバランスよくレイヤーを入れています。レイヤーを程よく入れることで、巻いたときに動きがでやすいよう調整しています。毛先はすきすぎるとスカスカで貧弱に見えてしまいがち。ナチュラルでヘルシー、しっとりとした大人のロングヘアなら、毛先は重めが好バランスです」(鯨岡さん)

■スタイリング術:太めのアイロンで中間から毛先を中心に巻いて動き&メリハリを

「38mmくらいの太めのアイロンを使って、しっかりと熱は加えてクセづけながらも、ぐるんとしたカールはつけないように。中間から毛先を中心に巻くと、甘くなりすぎずクール&ヘルシーな仕上がりに」(鯨岡さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:中間から毛先にかけてをしっかりめに巻いていく

40代 髪型_4,ロングヘア_4
 

はち上の毛をブロッキングし、中間から毛先にかけてアイロンに毛を巻き込み、巻いていきます。外巻き、内巻きをランダムにミックスするようにすると自然な仕上がりに。斜め前に髪を引っ張りながら、しっかりと巻いていって。

2:後ろの髪は軽く外巻きに

40代 髪型_5,ロングヘア_5
 

後ろの髪は外巻きに。後ろで巻くのは大変なので、後ろ髪を前にもってくると巻きやすい。

3:顔周りの毛は外に自然に流す

40代 髪型_6
 

顔周りの毛はアイロンでリバース巻きに。スーッと外側に流すようにアイロンを通すくらいでOK。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ロングヘアはすきすぎず、毛先にあえて厚みを残して今どきバランスに。
  2. 前髪からサイドにかけて表面のみにレイヤーを入れ、軽さ&動きを出す。
  3. スタイリングは太めのアイロンで、中間から毛先に軽やかなウェーブを作り立体感アップ!

「スタイリングには軽くオイルをつけるくらいに。重くならないように注意して」(鯨岡さん)

今回、教えてくださった「Belle Shinjuku」スタイリスト 鯨岡拓也さん

40代 髪型_7
 

「レイヤーカットと大人の前髪バランスにこだわりあり。髪を柔らかく見せ、扱いやすくするスタイルに定評が。オフは筋トレ×カフェ巡りの”甘辛二刀流”を楽しんでいます(笑)」Instagramアカウント:@hair_salon_belle

問い合わせ先:Belle Shinjuku
住所/東京都新宿区新宿3-22-2 新宿サンパークANNEXビル3F
TEL:03-6709-8920
営業時間:<火・水・木>11:00~20:00  <金>11:30~21:30 <土・祝>10:00~19:00 <日>10:00~18:00 定休日:月曜

新宿東口の駅近好立地。買い物ついでに気軽に立ち寄れる、”似合わせ”が得意なサロン。
新宿東口の駅近好立地。買い物ついでに気軽に立ち寄れる、”似合わせ”が得意なサロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子