今回は「ロングでもバランスよく見せたい」「巻くとコンサバエレガントになりすぎてしまう」というお悩みに、「uka 東京ミッドタウン 六本木」のヘアスタイリスト・クリエイティブマネージャー 保科真紀さんがアドバイス!

「40代50代の方から、ロングヘアにしたいけれど、髪にボリュームも出づらくなってきてバランスがとりにくい…というお悩みをよく耳にします。ロングはバランスのいいひし形シルエットにしにくいうえ、動きを出そうとして巻くとコンサバでエレガントな雰囲気になりすぎてしまう…というお悩みも。年齢を重ねれば重ねるほど顔は面長になりがちで余白も気になってくるので、面長感を和らげてキュッとした小顔に見せるためにも、ロングは顔周りのニュアンスがカギになってきます。程よいボリューム感を出してバランスよく見せながらも、巻いたときに動きを出しやすいようカットで顔周りに調整を。さりげなく輪郭補整をしながらラフに巻くテクニックも、ぜひ参考にしていただきたいです!」(保科さん)

【ロングでもバランスよく見せたい】【巻くとコンサバエレガントになりすぎてしまう】というニーズに応える【大人かわいい“抜け感”ラフ巻きロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:ロングでもバランスよく見せ、ラフで軽やかな動きを出したい!

ロング代表:中野公美子さん(46歳/タレント)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:顔周りに短い毛を仕込んで、さりげない動きを出しやすいスタイルに

40代 髪型_1,ロングヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ロングヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ロングヘア_3
バック

中野さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

中野さんは柔らかいクセ毛で、ボリュームも出にくい髪質。

「髪1本1本が細く柔らかく毛量も少ないので、巻かないとボリュームがなかなか出せない髪質の中野さん。ロングでも中間にボリュームを出し、バランスよく見えるひし型シルエットにしたいので、顔周りのレングスはあごくらいの長さに設定してレイヤーを入れています。顔周りに短い毛を仕込むことで巻いたときにニュアンスが出しやすくなり、顔の輪郭も補整するような効果が。毛先も適度にすいて、巻いたときに動きが出やすいように、さらにロングでものっぺり重たい印象に見えないよう調整しています」(保科さん)

■スタイリング術:太めのアイロンで毛先は外巻き、中間は曲げるようにラフに巻いて鮮度アップ。顔周りはリバース巻きでニュアンスづけを

「38mmくらいの太めのアイロンを使って、とにかく”巻きすぎない”ことを意識して。ずっと巻く習慣があるという方はしっかりと巻きがちですが、40代50代こそ“巻きすぎない”勇気を! 不規則かつラフに巻くことで、今っぽい軽やかな抜け感を出し、新鮮な表情に見えます」(保科さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先は全体的に外巻きに

40代 髪型_4,ロングヘア_4
 

毛先は外巻きに。きっちり巻くのではなく、ラフに毛束をとりランダムに巻くようなイメージで。

2:中間は曲げるように巻く

40代 髪型_5,ロングヘア_5
 

中間部分の毛は、”へにょ”っと折るようなイメージで巻いていきます。ところどころをつまんで、毛束を曲げるようにアイロンで熱を加え、ニュアンスを加えていって。

3:顔周りはリバース巻きで流す

40代 髪型_6
 

顔周りの毛はアイロンでリバース巻きに。スーッと外側に流すようにアイロンを通すくらいでOK。

4:前髪はスプレーで立体感キープ

ロングヘア_6
 

前髪には、固めすぎずに動きをキープするスプレーを。少し上につまむようにして持ち上げてスプレーし、ふんわりとしたボリューム感をキープして。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ロングヘアは顔周りの髪が肝。顔周りに短い毛を仕込み、バランスのいいひし型シルエットに。
  2. 顔周りのニュアンスで、顔立ちまでキュッと若々しく。
  3. 巻くときは太めのアイロンを使い、とにかくラフに巻く!

「スタイリングには軽めのワックスがおすすめ。少量を毛先に塗布して毛束感を出して」(保科さん)

今回、教えてくださった「uka 東京ミッドタウン 六本木」ヘアスタイリスト・クリエイティブマネージャー 保科真紀さん

40代 髪型_7
 

抜け感とこなれ感を作らせたら、右に出る者ナシ! 雑誌やWEB媒体のヘアレンジ企画でも引っ張りだこの大人気スタイリスト。「最近、お鍋でごはんを炊くのにハマっています! おこげがいい感じにできたときの幸せといったら」Instagramアカウント:@uka_makihoshina

問い合わせ先:uka 東京ミッドタウン 六本木
住所/東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア2F ビューティー&ヘルスフロア
TEL:03-5413-7236
営業時間:9:00~20:00 定休日:元日

新宿東口の駅近好立地。買い物ついでに気軽に立ち寄れる、”似合わせ”が得意なサロン。
店舗は東京ミッドタウン六本木内に。テラスに面した開放感たっぷりの心地いい空間。ヘアだけでなく、ネイル、ヘッドスパ、アイラッシュ、フェイシャルエステも受けられる大人のためのトータルビューティーサロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子