【目次】

「ロング」ヘア5選


長さがある分、ウェーブらしさを存分に楽しめる「ロング」ヘア。内巻きや外巻きに比べるとナチュラルな印象になり、巻き髪でも抜け感のある印象を楽しむことができます。

ダークブラウンとざっくりセンター分けで大人らしく

 

透け感のあるダークブラウンのウェーブヘアで、ナチュラルな美を堪能していたモデルのヘイリー・ビーバー。大人らしくきまるセンターパートは、ざっくりラフに分け、根本を少し立ち上げ抜け感を後押し。

グラデーションとウェーブでこなれ感抜群

 

もうひとつ、ヘイリー・ビーバーのロングウェーブヘアスタイルをピックアップ。ダークブラウンからだんだんと明るくなるグラデーションカラーは、ウェーブを施すことで立体感を倍増。このときは、センターをぴちっと分けてクラシカルさをプラス。

ツヤツヤの大きめウェーブでオーラを放って

 

ツヤツヤの髪の毛とフレッシュなローズカラーのメイクアップで、オーラたっぷりな俳優のマーゴット・ロビー。大きめのウェーブをつけつつ、トップのボリュームを抑えることでカジュアルになりすぎない上品さを演出。

厚めバングでドーリーにきめて

 

ともすると重くなりがちな前髪ありのダークブラウンロングヘア。モデル、俳優のエミリー・ラタコウスキーは、ヘルシーなウェーブ巻きを施すことで軽やかさを演出。厚めのオン眉前髪で、ドーリー気分をアップしながら、目力を強調。

ドライな質感で涼しげに

 

あえてドライな質感のウェーブロングヘアにすることで、涼しげなスタイリッシュムードを獲得していたモデルのジジ・ハディッド。前髪部分をしっかり立ち上げ、サイドにかきあげることで格好良さを助長。

「ミディアム」ヘア4選


程よいフェミニンムードが楽しめる「ミディアム」レングスのウェーブヘア。ハイトーン、ダークトーンの見本をそれぞれピックアップしました。

ハチからウェーブを始めヘルシーさを高める

 

先にご紹介したロングだけでなく、ミディアムレングスでもウェーブヘアアレンジを楽しんでいたマーゴット・ロビー。ハチからウェーブを始めその存在感を引き立てることで、ヘルシーさを底上げ。キレイなブランドヘアは、しっかりツヤを出して生き生きと。

あえてほぐさないウェーブヘアでグラマラスに

 

俳優のダイアン・クルーガーは、頬の横くらいからウェーブをつけ、大人らしさを意識。大きめにつけたウェーブは、あえてほぐさず抜け感を作らないことでグラマラスに仕上げて。

毛先は外ハネでアクティブさをプラス

 

ブラウンカラーと8:2の分け目で、大人らしさを確保していた俳優のキャリー・マリガン。大きめウェーブにすることで品の良さをアップさせつつ、毛先は外ハネにしアクティブさをミックスすると、単調にならずこなれ顔。

細かなウェーブで軽快さをアピール

 

俳優のルーシー・ヘイルは、ハチから毛先まで細かいウェーブを施すことで軽快さをアピール。毛先は内巻きでも外ハネでもなく、ストレートになるように抜くと意図的な脱力感が宿り、あか抜けて見えます。

「ボブ」ヘア4選


フェミニンにもカジュアルにもマッチする「ボブ」ヘアスタイル。ウェーブ巻きを施し立体感を宿すことで、洒落感をさらに高めましょう。

ランダムなウェーブ巻きで動きをつける

 

顎くらいの長さのワンレンボブヘアスタイルの、俳優ルーシー・ボイントン。前髪部分は少しかきあげつつ、毛先が内巻きと外巻きになるようランダムに巻くと、メリハリが生まれ絵になります。

束感のあるウェーブで立体的に

 

少しレイヤーを入れ、軽さのあるボブヘアにしていた俳優のキーラ・ナイトレイ。ランダムにウェーブを施したら、束感を出しつつドライな質感でまとめるとこなれ感抜群です。

なだらかなウェーブでニュアンスを醸す

 

切りっぱなしボブスタイルが素敵な、モデルのヘイリー・ビーバー。トップ部分はセンターに分けてボリュームを抑え、都会的に。眉あたりからさりげないゆるやかウェーブをつけることで、ニュアンス漂う洒落感のあるスタイルに。

耳下から程よいボリュームを出してフレッシュに

 

俳優のエマ・ロバーツは、ボブヘアをセンター分けにしつつ、両サイドの髪の毛を耳にかけ、顔をしっかり見せることで生き生きと。耳上くらいからウェーブを施し程よいボリュームを出すことで、フレッシュさを足し算。髪の毛の長さとリンクした、スウィングイヤリングも素敵。

「ショート」ヘア3選


なかなかアレンジが難しい「ショート」ヘアスタイルは、ウェーブアレンジで動きを出し、単調さを回避。前髪なしとありの実例をお届けします。

ハイ×ローのカラーとウェーブでメリハリしっかり

 

ショートヘアスタイルがお似合いな、俳優のクリステン・スチュワート。根本と毛先の一部をダークカラーに、それ以外はハイトーンにすることで立体感を確保。全体にランダムなウェーブをつけることで、躍動感のあるショートヘアへ。

前髪にウェーブをつけて印象を柔らかく

 

オレンジブラウンのベリーショートヘアが素敵な、俳優のレベッカ・ホール。前髪とトップ部分をふわふわにウェーブ巻きすることで、ハンサムになりがちなショートヘアを柔らかく見せて。ぱきっとしたルージュと、存在感のあるジュエリーのコンビネーションにも注目。

毛先は外ハネにし軽快なリズムを

 

顔周りにかかる髪の毛が少し長めなショートヘアにしていた、俳優のリリー・コリンズ。大きめのウェーブでふんわりと立体的に整えたら、毛先は外ハネになるようにして軽やかさをアップ。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香