熟練した職人による美しい手仕事で有名なミラノ発祥のブランド、ヴァレクストラが京都に新店舗「カーサ ヴァレクストラ」をオープンしました。町家を元にした、和の感性が生きた体験型スペースとなっています。

イタリアの美が日本の伝統と出会う「カーサ ヴァレクストラ」

京都・祇園の花見通、小路を抜けたところに位置する「カーサ ヴァレクストラ」の店舗は、元2階建ての茶室を改装したものです。

ショップ_1,京都_1
建仁寺に通じる通りを歩いてゆくと、そこには「カーサ ヴァレクストラ」の“のれん”が。
京都_2,ショップ_2
のれんをくぐると、ガラス窓の向こうからジャンフランコ・フラッティーニのアルベロの本棚が見えてくる。

日本家屋ならではの庭木の玄関から店内に入ると、迎えてくれるのはミッドセンチュリーを中心としたモダンな家具たち。そこでは人気の「イジィデ」にモダンなデザインを施したコレクションたちが並びます。

ショップ_3,京都_3
テーブルやシャンデリアなどは、フランコ・アルビニやカッチャ・ドミニオーニによるミラノ発の工芸品。

シンプルで都会的かつどこか懐かしさのあるヴァレクストラのデザインが、京都の伝統を汲む和の空間に巧みにマッチ。ヴァレクストラのフィロソフィーでもある「エンジニアリング・ビューティー(工学的な美)」が体感できる場となっています。

ショップ_4,京都_4
インテリアとそこに並ぶモダンデザインの「イジィデ」がエンジニアリング・ビューティーを体現。

2階には日本家屋ならではの畳の小上がりとなっているスペースも。ミラノデザインの巨匠やヴァレクストラの作品が、日本の伝統的空間に配置されることで、両者の文化的な出会いが体感できます。

ショップ_5,京都_5
2階の小上がりのスペース。
ショップ_6,京都_6
イタリアの伝統的作品と日本の伝統的空間の出会いが体感できる。

「カーサ ヴァレクストラ」は、京都の伝統的な日本家屋を通して、新時代のヴァレクストラのフィロソフィーが体感できる空間となっています。また、京都限定カラーのアイテムたちも今後続々とお目見え予定! 期待が膨らみますね。

日本とイタリアの伝統的芸術が出会う空間「カーサ ヴァレクストラ」にぜひ訪れてみてください。

問い合わせ先

  • カーサ ヴァレクストラ
  • TEL:03-5615-2379
  • 住所:京都市東山区祇園町南側570番地8
  • 営業時間:11:00〜19:00

ヴァレクストラ ジャパン

TEL:075-606-5790

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。