揺るぎない姿勢で愛され続ける「ロレックス」が追求する“卓越性”とは?

ロレックスの代表的コレクション「オイスター パーペチュアル」
ロレックスを代表するコレクション『オイスター パーペチュアル デイトジャスト』

「ROLEX(ロレックス)」は、時計製造におけるその揺るぎない姿勢と技術力で、Precious世代のライフスタイルに寄り添う “ステディウォッチ” として永きにわたり愛されつづけています。

2023年5月より『WATCHMAKING』と題した広告キャンペーンがスタート。本キャンペーンは、創立以来ブランドが一貫して追求してきた “卓越性” がいかに実現されてきたのかについて改めて迫ったもので、創立者であるハンス・ウイルスドルフが残した言葉とともに、技術や歴史、哲学など、さまざまな観点からブランドの魅力にアプローチしています。

すべての「ロレックス」の腕時計を特徴づけるキーワードとして挙げられるのが「精度」「防水性能」「自律性」「堅牢性」「シンプルさ」「熟練の技術」「快適性」「耐久性」という8つの基本的な品質。「ロレックス」では、この8つの基本指針に忠実に、そして真摯に向き合い “卓越性”を磨きあげてきました。

今回はそのなかから、創立者であるハンス・ウイルスドルフと共に、ブランドが誇る “卓越性” についてご紹介します。

「私たちは埃、汗、水、暑さ、寒さによる様々なダメージから ムーブメントを永続的に守るために、時計のケースをしっかりと締めるということを成し遂げなければなりません。そうすることで初めて、ロレックスの時計の完璧な精確性が確保されるのです」 ハンス·ウイルスドルフ

ロレックスの時計の製造過程
 

ブランドの揺るぎない技術力として挙げられるのが防水性能と防塵性能。1926年に世界初の防水腕時計である『オイスター』を発表して以来、数々の革新を生み出してきました。

設計や機械加工にとどまらず、工場内の湿度や空気の純度をコントロールすることで、製造工程のあらゆる段階の作業環境全体を管理。さらには、比類なき防水性能を完全なるものにするために、製造工程の最後には、高精度コントロールの高圧タンクで最終検査を重ねています。

その堅牢さゆえ、すべての『オイスター パーペチュアル』コレクションは、少なくとも水深100mまでの防水性能を備えており、多くの冒険家たちからの支持を得るほど、どんな過酷な環境下でも正確な時刻を告げることができる逸品として知られています。

「ロレックスは、これからも他とは異なる考えや行動をするよう努力し続けなければならないのです」ハンス·ウイルスドルフ

【SIMPLICITY=シンプルさ】という点も、ブランドにとって欠かせない基本指針のひとつ。時計の最適な 性能、信頼性の向上、製造方法の最適化の実現のため、“シンプルさ” への絶え間ない追求がなされてきました。

他の追随を許さないシンプルさを極めたデザインは、常に性能と卓越性のためのもの。時代と共に流行が移り変わっても守られ続けてきたその形は、独自の専門知識の賜物と言えます。


いまもなお人々の心を惹きつけてやまない「ロレックス」のタイムピースたち。時代を超えて愛される名作腕時計の威厳と風格には、ブランドの揺るぎなき情熱と “卓越性” への追求が秘められています。ぜひウェブサイトへアクセスし、さまざまな視点から改めて「ロレックス」の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

ウェブサイトはこちら

問い合わせ先

日本ロレックス

TEL:0120-929-570

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。