「尨犬」ってなんと読む?ナニ犬でしょう?

明日、7月6日は、1885(明治18)年、フランスのパスツール博士が開発した、狂犬病のワクチンが世界で初めて接種された日、と言われています。「ワクチン」という言葉、現在では世界中で使われており、予防接種の有効性をみなが知っていますが、この汎用性に気づき、「ワクチン」という概念を確立したのがパスツール博士でした。

イギリスのジェンナー博士が考えた天然痘予防の「種痘法」について、他の病気にも応用できるのでは?と考えたパスツール博士は、研究のすえ、狂犬病、ニワトリコレラ、炭疽病などのワクチンの開発に成功。前もって体内に免疫をつくるための「予防接種」を、世に広めたのです。…まさに偉人ですね。

本日はまず、「狂犬病」の「狂」という字の入った漢字のクイズです。

【問題1】「誑かす」ってなんと読む?

「誑かす」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「甘言で騙す」という意味の言葉です。

<使用例>

「あんな作り話に誑かされるとは、自分がなさけないわ…」

「○○○かす」。
「○○○かす」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 誑かす(たぶらかす) です。

「言」と「狂」で「誑かす(たぶらかす)」…なるほど、ですね!
「言」と「狂」で「誑かす(たぶら)かす」…なるほど、ですね!

「誑かす(たぶら)かす」は、「誘惑して本心を失わせる」「色じかけで騙す」などの意味合いも含む言葉です。さて、2問目は「犬」という字の入ったクイズです。

【問題2】「尨犬」ってなんと読む?

「尨犬(むくいぬ)」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「毛が長くふさふさした犬」という意味の言葉です。

<使用例>

「うちの子は尨犬だから、この時期は換毛期で、抜け毛のお掃除が大変なの」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 尨犬(むくいぬ) です。

「ムクいぬ」の漢字表記があるのです!

ちなみに「尨」という字、「尨毛(むくげ)」などの熟語にも使われますが、一文字でも「尨(むくいぬ)」という読み方がございます。

*** 

本日は、7月6日世界で初めて狂犬病ワクチンが接種された日にちなんで、

・誑かす(たぶら)かす

・尨犬(むくいぬ)

の日本語の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/製薬協ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱