いまさら聞けない…「LGBTQ」の「Q」って?

明日・7月16日『虹の日』です。虹と言えば七色…ということで、「716(なないろ)」の語呂合わせと、梅雨明けの虹が出ることが多い時期であることからこの日付が選ばれました。『虹の日』には、「七色の虹のように、人と人、人と自然などが結びつく日に」という願いが込められているそう。…というところで、本日はまず「七」という字の入った日本語クイズからお送りします。

【問題1】「七十路」ってなんと読む?

「七十路」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「しちじゅう。七十年。七十歳」を意味する言葉です。

<使用例>

「母は今年で七十路に入りましたが、旅行が趣味で、快活に過ごしております」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 七十路(ななそじ) です。

「しちそじ」とは読みません。
「しちそじ」とは読みません。

「三十路(みそじ)」「四十路(よそじ)」という言葉はおなじみですが、それと同じカテゴリで「七十路(ななそじ)」という表現もあること、覚えておきましょう。

さて、虹と言えば、性的少数者の権利を求める運動の象徴の旗として「レインボーフラッグ」が使用されてきた歴史をご存じでしょうか?この旗が生まれた1978年は「LGBT運動」とされておりましたが、昨今は更なる多様性を付加し「LGBTQ」という表現に移行しつつありますね。表記では「LGBTQ+」とも書きます。

「レインボーフラッグ」。
「レインボーフラッグ」。

…というところで2問目にまいりましょう。

【問題2】「LGBTQ」の「Q」って?

性的少数者を意味する「LGBTQ」という言葉の「Q」が表す言葉を、以下の選択肢の中から選んでください。

1:Questioning(質問の進行形)

2:Queer(奇妙な)

3:Quest(探求)

「LGBTQ」の「Q」が意味しているのは?
「LGBTQ」の「Q」が意味しているのは?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 1:Questioning(質問の進行形)と2:Queer(奇妙な) です。

「LGBTQ」の「Q」は、「Questioning」と「Queer」の両方を含む表現とされています。

「Questioning」「自身の性自認や性的指向が定まっていない、もしくは意図的に定めていないセクシュアリティ」を意味しており、「 Queer」「LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)に当てはまらない性的少数者や、性的少数者を広範的に包括する概念」を意味します。「Queer(奇妙な)」は、歴史的には、男女愛のみが前提だった時代に「変態」という意味で使用された侮蔑的な表現でもありましたが、性的少数者側があえて肯定的にこの言葉を自称することで、言葉の内包するイメージそのものの意識変革を起こしたのです。

ちなみに「虹は7色」という理解は、実は日本の考え方で、世界の国や地域によっては、虹は5色、6色、7色など、意識が異なります。こうした現実からも、多様性を知ることの大切さが浮き彫りになりますね。

*** 

本日は、7月16日『虹の日』にちなんで、

・七十路(ななそじ)

という日本語の読み方と、

・LGBTQ

という言葉の理解についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『with news(2015年7月1日)』(株式会社朝日新聞社)/『Job Rainbow MAGAZINE』(株式会社Job Rainbow)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/photo AC
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱