「マイセン」から、ドラえもんデザインのテーブルウェアが登場

ティー_1,食器_1
「マイセン」から限定発売されるドラえもんデザインのテーブルウェア

17世紀に東洋磁器に魅了されたザクセン選定侯の命により誕生し、ヨーロッパ初の硬質磁器を生みだしたことで知られる、ドイツの高級磁器ブランド「マイセン」。名窯の伝統を受け継ぎながらも、現代のライフスタイルに合わせた磁器を提案しています。

このたび、国民的キャラクター「ドラえもん」がデザインされたテーブルウェアが登場。発売日の9月3日は、ドラえもんの誕生日です。


設立以来、「白い磁器には心温まるモチーフが相応しい」との考えのもと、人生に光を与える「生きる喜び」の表現を目指してきたマイセン。今回のコレクションは、みんなに夢と希望を与える『ドラえもん』がデザインされたマグやカップによって、お茶の時間が「元気が出る、幸福なひとときになるように」という思いを込めて制作されました。

カップやプレートには、マイセンを代表する絵柄である、菊・梅・牡丹・蓮などを意匠化した吉祥文様「ブルーオニオン」の中で、遊んだりくつろいだりするドラえもんが温かみのあるタッチで表現されています。

食器_2,限定品_1
マグ「ドラえもん」¥19,800[高さ:約9cm、容量:約310ml]

四角い取っ手が特徴的なマグは、マイセン伝統の古典的なフォーム。染付をイメージした藍色の濃淡で、満面の笑みを浮かべるドラえもんと、梅の花を絵付をするドラえもんがデザインされています。

食器_3,限定品_2,ティー_2
カップ&ソーサー&プレートセット「ドラえもん」¥66,000[カップ容量:約190ml、プレート径:約22cm]

カップ&ソーサー&プレートセットには、お馴染みのタケコプターで飛んでいる姿をはじめ、菊の花から顔を出したり、蓮の葉の上を散歩したり、くつろいだりする、表情豊かな9種類のドラえもんがデザインされています。ブルーオニオン柄のどこにドラえもんがいるのか見つける楽しみも。

今回のコレクションは、手作りの磁器に独自の転写技法で絵柄が仕上げてあり、食洗器や電子レンジの使用も可能。日常使いを楽しむことができます。


以上、「マイセン」から発売される、ドラえもんデザインのテーブルウェアをご紹介しました。

文様と戯れるユーモラスな表情のドラえもんがデザインされたカップやプレートは、ティータイムの会話を盛り上げてくれること間違いなし。ぜひチェックしてみてください。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

マイセン

TEL:0120-580-336

PHOTO :
(C)Fujiko-Pro