パーツごとにケアする…と聞くと、めんどうに感じられるでしょうか。しかし、例えば、ていねいにアイクリームを塗ったり、目のまわりの短いマッサージを加えると、ぱっと目元に若々しい印象が宿りますよね。少し変えるだけ、プラスするだけで、うれしい手応えを感じられるのです。今回は、そんな「大人がケアすべきパーツ」について、ビューティディレクターの新井ミホさんに教えていただきました。
細部をケアすると全体の印象が格上げされる!
「パーツケアアイテムは、年々、細分化されています。例えば、目元ひとつとっても目の周りだけでなく、まつ毛や眉毛のためのものがあったり、指先なら、ネイルオイルだけでなく、爪用の美容液やコンシーラーがあったりなど…“ニッチ”なアイテムも増えています。どれも美しくなるために工夫されたアイテムたちですが、忙しい中であれもこれもと取り入れるのは大変に感じることもあるでしょう。そこで今回は、私がPreciaus世代の方に、まず取り入れていただきたいパーツを3つだけご紹介いたします」(新井さん)。
大人世代が取り入れたい「パーツ美容」とは?3つ
「ひとつ目は、まつ毛。髪の毛と同じように、まつ毛も年齢とともに細く弱くなっていきます。マスカラを塗ったときに、長さは出ても太さが物足りなかったり、カールのもちが悪くなったと感じるようでしたら、まつ毛のハリ・コシをケアできる美容液を取り入れるといいでしょう。ふたつ目は、デリケートゾーン。大人のデリケートゾーンは、ホルモンバランスによって敏感になったり、ニオイが気になったりすることも。専用のものでケアすることを強くおすすめします。経皮吸収する部位なので、安心して使えるものを選んでください。3つ目は、手元。顔や体のケアをしたり、メイクブラシのように使ったりと、“最大の美容ツール”ともいえる手元ですが、手元自体のケアって忘れがちでは? この3パーツを意識してケアすることで、もっと自分に自信がもてるようになると思います」(新井さん)。
まつ毛、デリケートゾーン、手元のケアにおすすめアイテム
「まつ毛を根本から強くしてハリ・コシのある毛に!」(新井さん)
「まずはまつ毛。オラプレックスは元々ヘアケアブランドで、ダメージを受けた髪のタンパク質を修復する世界特許取得の技術をもっています。オラプレックス ラッシュボンドビルディングセラムは、その技術を使ったまつ毛美容液。長さよりもまつ毛そのものの強さを重視していて、ハリ・コシのあるまつ毛へ生まれ変わります。目に染みたり、色素沈着させたりするような成分は一切使っていないので、敏感肌の方でも使いやすいかと思います。保湿力もあり、アイメイクの映えるまつ毛になれますよ」(新井さん)。
「インバスでもアウトバスでも使えるのが便利」(新井さん)
「次に、デリケートゾーンケアのおすすめアイテムとして、ポロロッカ インティメイト クレンジングオイルをご紹介します。これは、植物オイルの力でデリケートゾーンを清潔に保つ専用のオイル。インバスで使って洗い流してもいいですし、保湿ケアとして使って洗い流さなくてもOKという、自然由来成分99.9%ならではの使い勝手のいいオイルです。ニオイや蒸れ、痒み、冷えといったお悩みにもアプローチしてくれるので、不快感を感じる生理周期にも取り入れてみて欲しい一品です」(新井さん)。
「洗うたびにつるんっと明るい手元に」(新井さん)
「そして、手元ケアのおすすめがこちら。LIRIOは、都内5つ星ホテルや日本最高級のリゾートホテルのアメニティで取り扱いのある注目ブランド。このハンドウオッシュは、きめ細かい泡立ちの中に、肌あたりの優しいコンニャクスクラブが入っていて、毎日酷使している手元を、洗うたびにつるんっと明るく導いてくれます。殺菌効果のあるチャ葉エキスのほか、ツボクサエキスやカンゾウ根エキスといったエイジングケア成分などの天然由来成分98%のうち、78%が保湿成分なので、洗い上がりはしっとり。ヒノキやベルガモットの穏やかな香りは、手を洗うたびにリラックスできます」(新井さん)。
ひとつひとつのパーツは面積が少ないので、ケアする時間はわずか。それでもケアを続けると自信がもてて、全体の美しさへとつながるので、ぜひ気にかけてみてください。
※掲載している商品の価格は、すべて税込みです。また商品はすべて本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子