【目次】
- 「きれいめ」で清楚な雰囲気に
- 「カジュアル」にまとめればこなれ感たっぷり
- 「フォーマル」結婚式などお呼ばれスタイルにもマッチ
- 「靴」を変えてテイストチェンジ
- 「羽織り」カーディガンやジャケットを重ねて立体感アップ
「きれいめ」で清楚な雰囲気に
クリーンなカラーで好印象な水色ワンピースは「きれいめ」スタイルにぴったり。優雅に着映える、清楚な着こなし術をお届けします。
白小物と掛け合わせ瑞々しく
カシュクールやギャザー、落ち感のある素材がエレガントなマキシワンピースは、ごく淡い水色を選ぶことでクリーンさを演出。そこに白のきれいめ小物を掛け合わせれば、瑞々しい佇まいに着地します。
パステルトーンで統一し柔らかく
優しげな印象の水色ワンピースは、ジレ風デザインを選ぶことでスタイリッシュさを両立。ワンピースと色のトーンを揃えたバッグ、そして白パンプスを加えることで柔らかな着こなしへと導いて。
小花柄で華やかさを獲得
可憐な小花柄ワンピースで華やかさを獲得しながら、清楚な水色をセレクトしきちんと感を上乗せ。ペールピンクのショルダーバッグやベージュの華奢ストラップサンダルのように、小物も淡いトーンで統一すると一体感のある装いに。
ミニマルルックはカラーで着映え力を確保
緩やかに広がるシンプルなノースリーブワンピースは、水色というカラーを指名することで爽やかさと華やかさを確保。ヘアをコンパクトにまとめつつ、主張の強くないベージュサンダルを組み合わせミニマルシックを体現。仕上げにロゴカラーを水色でリンクしたコットンバッグをさっと斜めがけし、程よい抜け感をプラス。
辛口小物でぴりっと引き締め
水色とミニ丈で軽やかさたっぷりに着こなせるワンピースは、フリルデザインでモード感を演出。そこにゴールドのチェーンストラップバッグとマルチストラップの黒メリージェーンという辛口小物を加えることで、都会派に整えて。
フィット感のあるニットワンピースでしなやかに
ボディラインに沿うニットワンピースを迎え入れ、しなやかな雰囲気へ。落ち着きのある水色に爽やかな白小物を掛け合わせれば、肉感的にならずヘルシーにまとまります。
「カジュアル」にまとめればこなれ感たっぷり
きれいめだけでなく「カジュアル」にもはまる水色ワンピース。力をちょうどよく抜くことで、こなれた印象を叶えましょう。オフの日に参考にしたい着こなしをピックアップ。
フラットサンダルで抜け感作り
淡い水色とボリュームスリーブがフェミニンなワンピースは、ゆったりシルエットを選びつつ、歩きやすいフラットサンダルを合わせ抜け感をオン。気張らないお洒落で、こなれ感を手に入れて。
快適ニット×スニーカーでドレスダウン
フィット感のあるリブワンピースも、優しさで包み込まれるようなニット素材を選び、さらにスニーカーを合わせることでドレスダウンを実行。ほんのりくすんだニュアンスのある水色と白の色合わせなら、好印象間違いなし。
重厚感のあるスニーカーで都会派カジュアルを楽しむ
フラワーモチーフが施されたフェミニンな水色ミニワンピースは、スニーカーで外し気負いなく。重厚感のあるスニーカーならタフさがプラスされ、都会派カジュアルに着地します。
ゆったりワンピースで快適に過ごして
清楚な水色ワンピースは、ゆったりシルエットで快適さを獲得し、こなれ感を演出。白ストライプで縦長効果が加わるので、着膨れする心配もありません。そこにメタリックシルバーのパンプスを加え、キレの良さをアピール。
可憐なワンピースは辛口小物で外し甘さ控えめに
細かな花柄と優しい水色がフェミニンなワンピースは、あえて辛口小物をトッピングすることで外しを加えて。黒のウエスタンブーツや白黒アニマル柄バッグで、格好良くフィニッシュ。
「フォーマル」結婚式などお呼ばれスタイルにもマッチ
好印象な水色ワンピースは、結婚式やちょっとしたお呼ばれシーンでの「フォーマル」スタイルにもよくマッチします。清楚なカラーで、さりげない華やかさを演出して。
ダークグリーンの差し色でノーブルにきめて
ボウタイ付きがエレガントなワンピースは、シックなダークグリーンの花柄が好アクセント。バッグも模様と同じカラーを選び、ノーブルに。仕上げにメタリックシルバーのレースアップパンプスを加え、シャープな足取りへ。
ワンショルダーでモダンさを両立
『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編『アンド・ジャスト・ライク・ザット…』の撮影に姿を現したサラ・ジェシカ・パーカーはフィット感のある水色ワンピースに、艶を湛えた白ジャケットを重ね気品ある姿へ。ワンピースはワンショルダーのディテールをセレクトすることで、モダンな印象を両立。そこにメタリックシルバーのバッグやビジューサンダルを加え、セレブレーションに相応しい装いへ。
バンドカラー×フレアでグッドガールな趣を
バンドカラーとフレアシルエットでグッドガールな趣漂うワンピースは、水色のペイズリー柄で親しみやすさを両立。サンダルも同じ水色を選び、一体感を意識。仕上げにチャンキーチェーンストラップがモードなバッグを加え、洒落感を盛り込んで。
揺れる素材で優雅な佇まいへ
軽やかに風に舞う柔らか素材のワンピースで、水色の爽やかさをアシスト。フィット&フレアのシルエットなら、優雅さが高まります。そこにブラウンのレザーバッグとボルドーのポインテッドトゥパンプスを加え、マチュアに引き締め。
白黒を散らしてシャープなキレを加えて
着映え効果のある大花柄の水色オフショルダーワンピースは、黒のバンドと白ポインテッドトゥパンプスでキレの良さを加えるとぼんやりしません。赤のルージュを差し色にして、レディな雰囲気へ。
「靴」を変えてテイストチェンジ
足元に持ってくるアイテムを変えれば、水色ワンピースのテイストが変わります。カジュアルやきれいめなど、導きたいテイストに合わせ「靴」を選んでみてくださいね。
「スニーカー」でドレスダウンしカジュアルに
清楚な水色のティアードワンピースは「スニーカー」合わせでドレスダウンするとこなれた印象に。水色と馴染みの良いグレーのスニーカーを選べば、調和の取れた着こなしに整います。
「パンプス」できちんと感を上乗せ
爽やかな印象の水色ワンピースは、上品な「パンプス」がよく似合います。小物はきれいめで統一することで、ワンピースの凛とした表情を引き立てて。
「ブーツ」でほんのり辛口に
清楚や爽やかなど、親しみやすさのある水色ワンピースは、あえて「ブーツ」で辛口ムードを加えることでこなれたテイストミックススタイルへ。見本のようにブラウンを選べば、水色の柔らかな印象を損いません。
「ヒールサンダル」でレディな雰囲気へ
足元の素肌が覗き、しゃんと背筋が伸びるような「ヒールサンダル」を掛け合わせることでレディな印象を楽しんで。見本のような水色と白の爽やかな組み合わせなら、ワンピースとシューズのワンツーだけでも絵になります。
「フラットサンダル」で抜け感たっぷりに
そのクリーンな華やかさで視線を引き付ける水色ワンピースは「フラットサンダル」で足元を外し、抜け感のある着こなしへ。エレガントに舞うワンピースをリラックスサンダルで支え、余裕感をアピール。
「ローファー」でクラシカルさを醸す
「ローファー」合わせで、水色ワンピースをクラシカルに着こなして。見本のように端正な黒ローファーを選べば、淡い水色をきりっと引き締めることにも成功。
「羽織り」カーディガンやジャケットを重ねて立体感アップ
最後に、水色ワンピースにカーディガンやジャケットなどの「羽織り」を加えたコーディネート実例をお届けします。立体感を高めつつ、羽織りを投入することで水色ワンピースの着回し幅を広げましょう。
カーディガンを足して柔らかな雰囲気へ
瑞々しい水色のワンピースに、ぬくもり感じるニットカーディガンを重ね柔らかく。カーディガンとスニーカーを白で統一すれば、清潔感がアップします。仕上げに黒バッグで引き締め、抑揚をつけて。
ジャケットできちんと感をプラス
もともときれいに映える水色ワンピースも、ジャケットを加えればきちんと感がプラスされエレガンスが醸せます。小物はナチュラルなベージュで統一しつつ、かごバッグを指名することで程よく力を抜いて。
黒レザーロングコートでメリハリ高く仕上げる
爽やかな水色のプリーツワンピースに、重厚感のある黒レザーのロングコートとブーツを合わせ、軽重を表現すればメリハリしっかり。ワンピースと同じ丈感のコートを選ぶことで、良バランスに整えて。
淡いトーンを穏やかブラウンで優しく引き締め
水色のストライプシャツワンピースに、アイボリーのステンカラーコートを重ね柔和な配色を意識。ぼんやりしないよう、足元には引き締め力のあるロングブーツを加えて。温かみのあるブラウンなら、水色とアイボリーの優しさをキープすることができます。
ワークテイストなアイテムを重ねハンサムに
表情のあるメランジニットの水色ミニワンピースに、ワークテイストのあるカーキのナイロンブルゾンと黒レザーバッグを加え、ハンサムに整頓。足元にも黒を置くと全体が引き締まって見えます。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香