2023年、ケース径30mm台の「女性のための」サイズ、意匠の新作が次々に発表されている“ロイヤル オーク オートマティック” 。ラグジュアリースポーツウォッチの代名詞であり、世界中の人々の憧憬を集めるこのウォッチコレクションから、この秋、初めてオールホワイトセラミックのモデルが発表されました!

新鮮なリッチインパクトを放つ、オールホワイトの“ロイヤル オーク”

時計_1,高級時計_1,名品_1
プレシャスメタルに比肩するラグジュアリーなオーラが漂うホワイトセラミックに、随所にあしらわれたピンクゴールドが効果的なアクセントに。

ピュアでリッチな純白をまとった新しい“ロイヤル オーク オートマティック”! 2021年に誕生したブラックセラミックモデルに続いてリリースされたオールホワイトの新作は、ラグジュアリースポーツウォッチの頂点で輝き続ける名品の無限の可能性を示しています。

「オールホワイトセラミックのラグジュアリーウォッチ」といえば、多くの人が「シャネル」の“J12”を連想することでしょう。2013年、今からちょうど10年前に発表した“J12”のホワイトは、時計界のみならずファッション界にも大きな衝撃をもたらし、ラグジュアリーウォッチの歴史にひとつの金字塔を打ち立てました。

その後さまざまなブランドが追随し、ホワイトセラミックのモデルを発表しましたが、“J12”がもたらしたインパクトがあまりにも強く、完成度も高かったためか、いつの間にかフェードアウトしていったモデルも。現在も展開しているブランドはありますが、やはり「オールホワイトセラミックのラグジュアリーウォッチ」はほぼ「シャネル」の独断場でした。そこへ今回、「オーデマ ピゲ」が最強のアイコンに、この色、素材を投入したのです。

時計_2,高級時計_2,名品_2
ムーブメントは、2020 年に発表した“ロイヤル オーク”34mmコレクション向けに開発された自動巻きキャリバー“5800”を搭載。

ブラックセラミックのモデルを発表してから約2年後のリリースとなった今作。ホワイトセラミックはブラックセラミックより硬いため、より高い製造技術を要します。そこは名門マニュファクチュール、きっと一切の妥協を許さず時間をかけ、硬度が非常に高いホワイトセラミックという難素材に矜持もって対峙したのでしょう。サテンとポリッシュ、ふたつの仕上げを組み合わせることで、今までにはなかった唯一無二のオールホワイトセラミックのタイムピースに!

また、八角形のべゼルに配された8個のビスや、インデックス、針のピンクゴールドがホワイトセラミックに艶やかに映え、洗練されたリッチ感を醸し出します。

女性の華奢な手首に自然にマッチするフェミニンなサイズ感

スポーティでいながらどこかエレガンスも漂わせる、オールホワイトセラミックの“ロイヤル オーク オートマティック”。ケース径は34mmと、現行の「ロイヤル オーク オートマティック」のなかでは最小のサイズです。シルバーカラーのダイヤルには“ロイヤル オーク”の重要なデザインコードのひとつである「グランドタペストリー」パターンが施され、アプライド(立体的な)インデックスと「ロイヤル オーク針」のピンクゴールドと華やかなコントラストを奏でます。

時計_3,高級時計_3,名品_3
「ロイヤル オーク オートマティック」¥7,040,000 ●ケース:ホワイトセラミック×ピンクゴールド ●ケース径:34mm ●ブレスレット:ホワイトセラミック ●ムーブメント:自動巻き

前回お届けしたスノーセッティングダイヤモンドのハイジュエリーモデル、そしてこのオールホワイトセラミックと、ブランド初の挑戦を重ねている「オーデマ ピゲ」。次回は新名品と呼び声の高い“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”から発表されたばかりの、新サイズモデルをご紹介します!

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

オーデマ ピゲ ジャパン

TEL:03-6830-0000

関連記事

この記事の執筆者
東京都出身。大学在学中から雑誌『JJ』などで執筆活動を開始。女性向け本格時計のムックに携わったことから、機械式時計に開眼。『Precious』などの女性誌において、本格時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる。SIHHとバーゼルワールドの取材歴は、女性ジャーナリストとしては屈指のキャリアの持ち主。好きなもの:海、ハワイ(特にハワイ島)、伊豆(特に下田)、桑田佳佑様、白い花、シャンパン、純米大吟醸酒、炊きたてのご飯、たまご、“芽乃舎”の野菜だし、“エルメス”のバッグと“シャネル”の靴、グレーのパーカー、温泉、スパ、素敵旅館、村上春樹、宇野千代先生、神社、日本の陶器(特に唐津焼)、朝ドラ、ドラミちゃん、長文のインタビュー原稿