「子福者」ってなんと読む?「こふくもの」ではありません!
明日、1月22日は『カレーの日』です。カレーとは、カレーライスのカレーです。1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協会が、学校給食の全国統一のメニューとして、子どもたちに好まれていたカレーを提供したことにちなんだ記念日で、国民食と言われるまでになったカレーの、よりいっそうの普及拡大を目指しています。明日の夜はカレーを召し上がってみてはいかがでしょうか? ということで、本日は「子」「好」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「子福者」って何と読む?
「子福者」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「子どもが大勢いる幸福な人。子宝に恵まれている人」という意味の言葉です。
<使用例>
「今の時代、3人のお子さんがいらっしゃったら子福者よね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 子福者(こぶくしゃ) です。
「子福者(こぶくしゃ)」はお子さんの多い幸せな方をほめる表現です。大人の語彙として、ほめ言葉のバリエーションはできるだけ多くインプットしておきたいですね。
さて、2問目は「好」という字の入ったクイズです。
【問題2】「好み」って「このみ」以外に何と読む?
「好み」の、「このみ」意外の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「親しい付き合い」「何らかの縁によるつながり。縁故」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「同郷の好みで、彼とは、何度か一緒に遊びに出かけたわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は…よし-み です。
「〇〇の好(よし)み」…それなりに会話に登場する表現ですよね。「好(この)み」と同じ漢字表記ですので、書き言葉で目にした場合は、文脈で読み分けられるよう、お気をつけください。
***
本日は、1月22日『カレーの日』にちなんで、「子」「好」という字の入った日本語から、
・子福者(こぶくしゃ)
・好(よし)み
の読み方などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱