今回は「ぺったりしてボリュームが出づらい」「ショートでもおしゃれに見せたい」という悩みに、「EMMA GINZA」のスタイリスト MARIAさんがアドバイス!

「年齢を重ねると1本1本が細く毛量も少なくなってきてボリュームが出づらくなってきた、というお悩みも多々。ふんわりボリューム感を意識したショートスタイルのニーズがとても高いです。でもショートとはいえさっぱりクールになりすぎるのも…という声も大人世代には多いので、女っぽさ、柔らかさはキープしながらも、ふんわりとした毛流れとこなれ感を両立させたスタイルをご提案します」(MARIAさん)

【ぺったりしてボリュームが出づらい】【ショートでもおしゃれに見せたい】という悩みに応える【ふんわりこなれマッシュショート】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:スタイリングに手間をかけずとも動きのあるボリューミーで女っぽいボブになりたい!

ショート代表:西原英理子さん(43歳/会社役員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:マッシュベースのショートにレイヤーをバランスよく入れ、ふわっと抜け感のあるひし形シルエットに。 

40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_1
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_2
バック

西原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

西原さんはぺたっとしがちでボリュームが出づらい髪質。

「マッシュベースのショート。表面、顔周り、トップに適度にレイヤーを入れ、自然なボリュームとふんわりエアリーな雰囲気を演出しています。もともとボリュームが少ないので、レイヤーはバランスが肝。程よくレイヤーを入れることで、アイロンなどで巻かなくても、時短スタイリングでふわっとしたひし形シルエットに整えることができます。前髪はサイドから後ろに自然に流れるようにレイヤーを入れながら長めに作っているので、前髪あり、前髪なし、シーンに合わせてアレンジが効くのもポイントです。ちなみにカラーは明るめのマロンベージュ。明るさがあるので、多少の白髪なら目立たせずなじませることができます」(MARIAさん)

■スタイリング術:トップのみカーラーでボリューム出し。サイドの毛先は手ぐしブローでニュアンスを。

「ぺったりしがちなトップは、カーラーを巻いてボリュームアップ。毛先はアイロンは使わず、手でくしゅくしゅさせながらブローするだけでこなれたニュアンスが出せます」(MARIAさん)

 

1:トップ部分は前向きにカーラーを巻く

40代 髪型_4,40代 ショートヘア_3
 

分け目がぺったりしがちなトップ部分の毛は、カーラーを巻いてボリュームアップ。頭頂部から前髪にかけてのトップの毛をカーラーで前向きに巻き、ドライヤーの熱をあてて。カーラーは35~38mmくらいが程よい。

2:サイドの毛先は手でくしゅくしゅさせながらスタイリング

40代 ショートヘア_4
 

毛先は手でくしゅくしゅさせながらドライヤーの熱をあて、エアリーなニュアンスを出していって。

3:カーラーをはずしてオールバックに

40代 ショートヘア_5
 

トップ部分のカーラーはずし、後ろ向きになじませながらボリューム調整を。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. レイヤーを程よく入れたマッシュショートで、媚びない女っぽさもボリューム感も両立
  2. 長め前髪で快活かつ小顔印象に
  3. スタイリングはアイロンは使わず、カーラーと手ぐしで抜け感をキープ

「スタイリング剤はパウダーワックスや固まらないスプレーなど、トップのボリュームや前髪のニュアンスを自然にキープできるものを」(MARIAさん)

今回、教えてくださった「EMMA GINZA」スタイリスト MARIAさん

 

大人に似合うこなれ感のあるくびれヘアならおまかせ。「お休みの日はサウナでリフレッシュ。神楽坂や飯田橋あたりのおいしいごはん屋さんの開拓も楽しいです!」Instagramアカウント:@_emma__maria

問い合わせ先:EMMA GINZA
住所/東京都中央区銀座2-10-11 マロニエ通り銀座館7F
TEL:03-6264-1134
営業時間:火~金11:00~20:00、土10:00~19:00、日10:00~18:00 定休日:月曜

正面顔のみならず横顔もステキに見せるスタイルに自信あり。大人世代に人気のアットホームなサロン。
正面顔のみならず横顔もステキに見せるスタイルに自信あり。大人世代に人気のアットホームなサロン。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子