2020年をきっかけに、私たちはライフスタイルの多くの変化を受け止めて日々を暮らしています。そのなかで人との距離感、付き合い方に対する考え方を、より繊細に意識する人が増えています。ギフトのあり方もそのひとつ。

そこで、雑誌『Precious』3月号では特集「「ギフト力」を鍛える」を展開。今こそ身につけたい「ギフト力」を鍛えるヒントを徹底リサーチしました。選びの視点から、人柄やセンスを表し、コミュニケーションをサポートするアイテムまで広く深く、お届け!

本記事では、Apollo&Char Company CEOの宅間頼子さんがセレクトした、贈られた人が笑顔になるギフト4選をご紹介します。

ギフト達人に聞く、選びの視点とは

多くの人と関わりながらも信頼関係を繊細に深める達人の実例を取材。Apollo&Char Company CEOの宅間頼子さんに贈られた人が笑顔になるギフトの視点とセレクト例を披露していただきました。

宅間頼子
Apollo&Char Company CEO
(たくま よりこ)トップブランドのPRを経て独立。企業のブランディング、新規事業の立ち上げの支援や地方創生事業の支援などを中心としたコンサルティング業務に携わる。ギフトでは、相手の愛用品・今後のお気に入りになることを願って、味わい、香り、肌触りなど自らの五感が納得したものを選択。

ディプティック『フレグランスキャンドル』

プレゼント_1,手土産_1
ラージ キャンドル ベ 600g¥29,040(ディプティック ジャパン)

カシスの葉を添えたローズのブーケのみずみずしい香りが人気。和洋を問わずインテリアになじむシック&シンプルなブラックポーセリンの器だから、あえて迫力サイズを選んで印象的に。

「優しいローズ系の香りは癒しの時間と空間のためのギフト」

ボッテガ・ヴェネタ『AirPodsケース』

プレゼント_2,手土産_2
レッド/¥35,200・その他各¥30,800(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)

モードを牽引する「ボッテガ・ヴェネタ」は、ビジネスシーンでも愛用できる洗練された小物が充実。イントレチャートモチーフのAirPodsケースも好例。

「アイコニックなデザインと、首からかけたときに快適な軽さに注目」

たねや『たねや寒天とまと』 

プレゼント_3,手土産_3,スイーツ_1
4個入り¥4,428(たねや・クラブハリエ)

寒天にほんのり甘酸っぱいトマトとフレッシュなオリーブオイルを組み合わせた、ヘルシーで爽やかな味わいは、美容意識の高い方へのギフトにもぴったり。和モダンなパッケージが贈る側の美的センスを物語る。

「組み合わせが新鮮で、見た目も味わいも爽やか。元気をお届けできます」

中川政七商品『モッタ』イニシャル入りハンカチ

プレゼント_4,手土産_4
1〜2文字¥440※一部店舗のみの扱い。ハンカチ手前から/¥1,980※刺繍代込み・参考商品(中川政七商店 渋谷店)

イニシャル刺繍でハンカチを世界にひとつだけの贈り物にカスタマイズ。さりげないけれど相手を大切にする思いが伝わるギフトに。

「吸湿性が高く、パリッとした肌触りが魅力。ギフトをきっかけにリピートする方もいるそうです」

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
小池紀行・池田 敦(CASK)
STYLIST :
金井あい
EDIT&WRITING :
松田亜子、岡本治子、安村 徹(Precious)