高級時計のひとつのジャンルとしてすっかり確立され、数年来非常に高い人気を誇っている「ラグジュアリースポーツウォッチ」。その世界的潮流の源であり、象徴であり、最も高い人気を集めているのが「オーデマ ピゲ」の“ロイヤル オーク”です。そんな「ラグスポウォッチ界のトップスター」が、女性の手首にふさわしいサイズ&カラーで新たな美貌を纏い、華麗なデビューを果たしました!

艶やかなピンク? シックなグレー?女心をくすぐる絶妙なダイヤルカラー

時計_1,高級時計_1,名品_1
2024年の最新作、34mm径の“ロイヤル オーク オートマティック”は、ピンクゴールド(写真左)と、ステンレススティール&ピンクゴールドのバイカラーの2モデルでの展開。

いくらお金があってもそう簡単に手にいれることができない、世界でもっとも入手困難な時計 ──それがこの“ロイヤル オーク”です。その理由は簡単に言うと、需要が供給を遥かに上回るから。イメージとしては「エルメス」の“バーキン”に近い、といったら理解しやすいでしょうか? 単純に比較することは難しいけれど、その「入手困難度」は“バーキン”以上。また、「手に入れられない」と知ると、もっと欲しくなるのが人間というもので、“ロイヤル オーク”人気は数年来、「狂騒」と言い換えられるほどヒートアップする一方です。

しかし、朗報です! 2024年の新作は女性向けのモデルが例年より充実し、これまでよりは多少手に入れられるチャンスが出てくるかもしれない! という情報が入ってきました。

そんな“ロイヤル オーク”はかつて、圧倒的に男性向けモデルに注力していたように見受けられてきましたが、近年は徐々にマーケティング戦略を変化させているのでしょうか? ケース径30mm代のフェミニンなモデルがコンスタントに発表されるようになり、世界的に女性ユーザーも増えつつあります。

そして2024年3月。ミラノで開催された独自のエクスクルーシヴな新作発表イベントでは、かつてないほどのバリエーションで、フェミニンでエレガントな“ロイヤル オーク”の数々が誕生したのです!

高級時計_2,時計,名品_2
ミラノで開催された新作発表イベント「AP SOCIAL CLUB 2024」の会場にて。左2本は37mm径、右2本は今回紹介している34mm径。エレガントな色彩美を纏って、名品“ロイヤル オーク”の新たな魅力が開花!

特筆すべきはそのサイズだけではなく、ダイヤルを彩る華やか、あるいは繊細な色彩。

現在34mm径は、自動巻きムーブメントを搭載した“ロイヤル オーク オートマティック”では最小サイズとなりますが、そのピンクゴールドモデルに採用されたドラマティックなピンクは、これまでの「オーデマ ピゲ」にはなかったストレートなフェミニニティを表現する色合いで、“ロイヤル オーク”の新たな表情を引き出しました。

一方、ステンレススティールとピンクゴールドのバイカラーモデルのグレーダイヤルは、シックで知的な雰囲気。

時計_3,高級時計_3,名品_3
ピンクと同様、ダイヤルには、“ロイヤル オーク”の重要なデザインコードのひとつ、格子状のギョウシェ彫り「グランドタペストリー」模様が施されている。

同じデザイン、大きさながら、素材やダイヤルの色によって異なる個性の女性像を映し出し、グラマラスに手元を演出します。

これだけで「絵になる手元」を完成させる、ジュエリー効果も絶大!

新しい“ロイヤル オーク オートマティック”の34mmというサイズは、実際に手首につけると、女性にしっくりくるサイズ感とは裏腹に、いい意味でその「存在感の大きさ」を再確認できるはずです。“ロイヤル オーク”を唯一無二たらしめている八角形のベゼルと、六角形のビスが奏でるデザインの強さが、34mmというサイズによってより濃厚に凝縮されたかのよう。

サテンとポリッシュの面取り仕上げの組み合わせたケースとブレスレットからは常に美しい輝きが放たれ、正確に時を刻むと同時にこの上なくグラマラスなジュエリー効果を発揮します。

◾️1:大人になった今、たまらなく惹かれる、どこかに「強さ」を秘めたピンク

時計_4,高級時計_4,名品_4
「ロイヤル オーク オートマティック」¥7,040,000/予価 ●ケース:ピンクゴールド ●ケース径:34mm ●ブレスレット:ピンクゴールド ●ムーブメント:自動巻き ※2024年5月発売予定

◾️2:研ぎ澄まされた洗練を印象づけるシンプル&シックなグレー

時計_5,高級時計_5,名品_5
「ロイヤル オーク オートマティック」¥3,850,000/予価 ●ケース:ステンレススティール×ピンクゴールド ●ケース径:34mm ●ブレスレット:ステンレススティール×ピンクゴールド ●ムーブメント:自動巻き ※2024年5月発売予定

非常に高度な複雑機械式時計(コンプリケーションウォッチ)の製作においても、世界屈指の技術力を誇る「オーデマ ピゲ」は、現在もやはりどちらかというと男性的なイメージが強いでしょう。しかし古くから女性のためのジュエリーウォッチメイキングも手がけてきた歴史をもち、その伝統は大切に継承され現在に至ります。

そんな「オーデマ ピゲ」が、現代女性に捧げる新たな“ロイヤル オーク”。次回も引き続き、2024年3月に発表されたばかりの珠玉のレディスモデルをお届けします!

問い合わせ先

オーデマ ピゲ ジャパン

TEL:03-6830-0000

関連記事

この記事の執筆者
東京都出身。大学在学中から雑誌『JJ』などで執筆活動を開始。女性向け本格時計のムックに携わったことから、機械式時計に開眼。『Precious』などの女性誌において、本格時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる。SIHHとバーゼルワールドの取材歴は、女性ジャーナリストとしては屈指のキャリアの持ち主。好きなもの:海、ハワイ(特にハワイ島)、伊豆(特に下田)、桑田佳佑様、白い花、シャンパン、純米大吟醸酒、炊きたてのご飯、たまご、“芽乃舎”の野菜だし、“エルメス”のバッグと“シャネル”の靴、グレーのパーカー、温泉、スパ、素敵旅館、村上春樹、宇野千代先生、神社、日本の陶器(特に唐津焼)、朝ドラ、ドラミちゃん、長文のインタビュー原稿