ジュエラーとして、そして時計のムーブメントを自社一貫生産できるマニュファクチュールとして、世界トップクラスの実力とステイタスを誇る「ピアジェ」。今年、創業150周年を迎えた名門中の名門から、1979年に誕生した伝説的モデル“ピアジェ ポロ”のデザインを復刻させたゴールドウォッチが発表されました!
45年の歳月を経ても褪せないモダンデザインの傑作
この華やかさ、そして圧倒的なオーラ! ダイヤルからケース、ブレスレットへとシームレスに繋がるイエローゴールドの眩しすぎるほどの輝きに満ちた“ピアジェ ポロ 79”。サイズは38mm径で、まさに現代を象徴するジェンダーニュートラルウォッチの誕生です。
今から45年前、“ピアジェ ポロ”が発表された当時は、現在隆盛を誇っているいわゆる「ラグジュアリースポーツウォッチ」の萌芽期。1972年には「オーデマ ピゲ」から“ロイヤル オーク”、1976年には「パテック フィリップ」から“ノーチラス”がリリースされ、それまでの「高級時計」の概念が変わり始めた時代でした。
その頃、メンズ、ウィメンズともにエレガントな薄型のドレスウォッチにおいて、他ブランドの追随を許さぬステイタスを誇っていた「ピアジェ」も、ブランドを率いていたイヴ・ピアジェ氏の先見の明により新たなモデルの開発に着手。顧客たちの「もっとスポーティな高級時計を」という新しい「需要」に答えるべく誕生したのが“ピアジェ ポロ”でした。
「ピアジェ」は、すでに人気を博していた他ブランドのラグジュアリースポーツウォッチが主にステンレススティール製だったのに対し、無垢のゴールドを使用。ケースとブレスレットを完全に一体化し、しかも全体をゴールドで仕上げた“ピアジェ ポロ”は先発のラグジュアリースポーツウォッチとはまた異なる次元で輝き、モダンデザインの傑作として高い評価を得たのです。
ジュエラー、マニュファクチュール、それぞれの一流の美学の結晶
1980年代のグラマラスを象徴する“ピアジェ ポロ”は、「時計がついた金のブレスレット」と謳われ、世界のセレブリティを虜に。やがて時代は変遷し、伝説となったこのゴールドウォッチが、細かなアップデートを施しつつつ、オリジナルのデザインを忠実に受け継ぎ蘇ったのが、この新作“ピアジェ ポロ 79”です。
印象的なのは、ケースからブレスレットへと連なるように施された横縞模様のゴドロン装飾。これは伝統的に金細工の高い技術力を誇る「ピアジェ」のクラフツマンシップの賜物! ケースは端々に隙間ができるように切削して成形した後、エッジをポリッシュ。磨き上がった隙間にゴールドのパーツをはめ込み、細部まで美しく輝くゴドロン装飾を実現させているのです。
また、ムーブメントは自社製薄型自動巻ムーブメント「1200P1」を採用し、サファイアケースバックからその美しい仕上げを堪能することができます。
圧倒的なラグジュアリーオーラのなかにも知性を宿す奇跡のバランス!
まるでひとつの金塊から削り出したように見える“ピアジェ ポロ 79”。この上なく華やかでいながら、そこにはかつての、悪趣味と紙一重という意が込められた「金無垢時計」のイメージはかけらもなく、端正さ、そして知性も漂わせます。
合わせるリングやブレスレットによって、フェミニンにもマスキュリンにも。美貌のゴールドウォッチはジュエリーとのコーディネートの楽しみも広げ、魔法のような高揚感を与えてくれます。
宝飾技術、時計製造技術、どちらも世界最高峰を誇る「ピアジェ」の、超一流の美学を余すところなく体現したマスターピースは、また新たな伝説となり永遠に輝き続けることでしょう。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 【フランク ミュラー】名品“ロングアイランド”から、みずみずしいボタニカルモデルが限定で登場!
- 【ブライトリング】×【ヴィクトリア・ベッカム】至高の個性と洗練を宿すコラボレーションウォッチが華麗にデビュー!
- 【ゼニス】着こなしの洗練度を上げる、クール&スタイリッシュなクロノグラフがここに!