秋になって湿度が低くなると、肌が乾燥してバリア機能が低下します。これが秋に肌がゆらぎやすくなる要因。絶不調というわけではないけれど、いつものスキンケアでは肌がパッとしないと感じるとき、どのようなアイテムでケアをしたらいいでしょうか。フリーランスPRの渡邉明子さんに、コスメの選び方とおすすめを教えていただきました。
大人の秋ゆらぎは高機能保湿で穏やかに肌のリセットを
「うだるような蒸し暑さが過ぎ去って、湿度がぐっと下がましたね。湿度が下がると肌が乾燥しやすくなり、バリア機能が乱れることがあります。これが、秋の肌がなんとなくパッとしない要因です。そんなときは、ストイックなケアは一旦お休みして、肌を穏やかにリセットしてくれるようなスキンケアを選びます。
大切なのはスキンケアの基本でもある保湿ですが、大人の肌には物足りないと感じることもあるでしょう。それなら、穏やかな使用感ながらも、最新の技術を搭載した保湿アイテムをチェックしてみてください。ただ潤うだけでなく、一歩先を行く保湿感が肌を立て直してくれると実感できます」と、渡邉さん。技術の進化がすばらしいアイテムが次々に発表されているなかで、ゆらぎ肌を立て直してくれるおすすめのコスメを教えていただきました。
「肌をいたわりたいときの救世主!自ら潤いをキープできる肌へ導く頼もしいラインです」(渡邉さん)
「エスティ ローダーのコスメは、ラグジュアリーな香りでケアを楽しめるアイテムが多い印象があるかと思いますが、こちらのアクア チャージ シリーズは、あえて無香料のタイプ。そのおかげが、美容医療で施術を受けたあとの肌にも使いたくなるような優しい印象があります。
従来の保湿ケアは、保水力のある成分で潤いを補ったり、肌の水分蒸散を防ぐことが主でした。しかし、アクア チャージ シリーズは、肌の潤いに欠かせないセラミドの産生を促進して、肌の水分保持能を改善するテクノロジーが搭載されているのが新しいところ。とても穏やかでありながら、使うごとに肌を立て直して不調感がリセットされていくような感覚を実感できます。肌が不安定なときは、色々なブランドを組み合わせるより、ライン使いで潤いを積み重ねていく方が安定感があると思うので、ローション、セラム、クリームとラインで揃っている点もおすすめの理由です」(渡邉さん)。
「枯れてしまったような肌を癒すケアにプラスしたくなる、エイジングケアとしても満足な安心感のあるリッチなテクスチャーのクリーム」(渡邉さん)
「先にご紹介したエスティ ローダーのアクア チャージ シリーズは、高保湿ながらもベタつきがなく、メイク前のケアにも最適。一方で、しっかりと手応えのある保湿感でリッチなケアをプラスしたいときに投入したいのが、ゲラン アベイユ ロイヤルのトリートメント リッチクリームです。ピーリング施術後のバリア機能の有効性がテストされているので、バリア機能が低下している秋の肌にぴったり。赤みの軽減やキメとシワの改善なども期待でき、エイジングケアも取り入れたい大人の肌も満足できると思います。独自のハチ由来の成分に加え、ビーワックスバターが配合され、しっかりと包み込んで潤いの膜をつくってくれるので、枯れてしまったようにパサついた肌もみずみずしい艶肌に。メイクのノリにも違いが出ます」(渡邉さん)。
季節の変わり目は肌が不安定になりやすいので、常備薬的なコスメを見つけておくと安心ですね。肌をいたわりながらリセットして、調子のいい肌をキープしてください。
※掲載している商品の価格は、すべて税込です。また、商品はすべて本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子