高級ホテルのコンシェルジュサービス。海外旅行などの宿泊滞在時に、ちょっとした質問や困りごとをお願いしたことがある、という方は多いのではないでしょうか?

おすすめの観光スポットやレストランを教えてもらったり、航空券の購入を頼んだりできる便利なサービスですが、移動や予約の手配以外にも、まだまだ活用法があるのです。そこで今回は、グランド ハイアット 東京のチーフコンシェルジュを務める今泉愛子さんに、あまり知られていないコンシェルジュの活用法や活用ポイントを教わります。

そもそも「ホテルコンシェルジュ」とは?

そもそも「ホテルコンシェルジュ」とは?

ホテルのコンシェルジュは、旅行をより楽しく、滞在をより快適・便利に過ごすために、法的・道徳的に問題がない限り、あらゆることの相談にのってくれる存在。具体的には、次のようなことを行ってくれます。

・レストラン予約
・交通チケットの購入
・観光プランの提案
・演劇やスポーツ観戦などのチケット予約
・ショップ探し

噂によると、コンシェルジュは普段予約が取れないようなレストランの特別な席を用意してくれたり、レアなスポーツ観戦のチケットを手に入れてくれたりすることもあるとか。本当なのでしょうか? 今泉さんは、次のように話します。

「コンシェルジュは、少しでも多くのお客様のご希望にお応えできるよう、常にレストランやお店・業者などの方々とコミュニケーションを取り、ネットワークを広げています。コンシェルジュにとって大切なことは、私たちの大切なお客様を歓迎してくれる人とひとりでも多く出会い、一緒に考えて協力し合うことです。その結果、その仲間や協力してくださる方々の力添えで、よりお客様のご希望にお応えできるようになることもあります。自分ひとりの力だけでなく、チームやその他多くの方々の協力のもとで、お客様にとって少しでも特別なご滞在になるよう努めています」

「自分で予約できるから…」とつい遠慮してしまいがちですが、実はお願いしたほうが、よりラグジュアリーな時間を過ごすことができるかもしれません。

「ホテルコンシェルジュ」の意外な活用事例2つ

コンシェルジュは、旅行や観光に役立つことだけでなく、ホテルの滞在中のあらゆる困りごとのサポートをしてくれることも。今泉さんに意外なコンシェルジュの活用事例を教えていただきました。

「ホテルコンシェルジュ」の意外な活用事例

■1:誕生日や記念日のサプライズのサポート

「サプライズのお手伝いをさせていただいたこともあります。お花やケーキをご用意する以外にも、お部屋を風船やバラの花びらでいっぱいにしたり、思い出の写真のデータを事前にお送りいただき、プリントアウトした写真をお部屋の中いっぱいに飾ったりしたこともありました。大切な記念日を特別なものにしていただくために、お客様と一緒にわくわくしながら相談をして、お手配の翌日、ロビーにお客様がいらしたときに目配せで『サプライズ成功!』と教えてくださったときには本当にうれしく感じました」

■2:ビジネス文書作成・翻訳のサポート

「ときには、文書の作成や翻訳のご依頼がございます。大切なビジネスに関することは、特に間違いがあってはいけませんので、プロフェッショナルの方にお任せをすることも。例えば、通訳や翻訳をしてくださる方をご紹介しています。自分やチームでできることはもちろんお手伝いしますが、それだけではなく、信頼して相談・ご紹介できるネットワークを幅広く持っていることもコンシェルジュにとって大切なことです」

「ホテルコンシェルジュ」に依頼するときのポイント

「ホテルコンシェルジュ」に依頼するときのポイント

次のホテル滞在のときには、コンシェルジュにお困りごとを依頼してみたくなりますね。今泉さんに、コンシェルジュから優れたサービスを引き出すための、依頼ポイントを教えていただきました。

「遠慮なく色々なことを教えてくださると、コンシェルジュは喜びます。コンシェルジュは、お客様がどのようなお気持ちでお声をかけてくださっているか、どういったご要望を申し付けてくださっているかを会話や表情などから感じ取ることで、そのお客様に合ったご案内やお手伝いをできるよう努めています。

それぞれのお客様とさまざまなシチュエーションによって、『ベスト』なお答えはひとりひとり異なるものです。例えば、レストランのお薦めでは、ご夫婦が結婚記念日でお洒落をしてお出かけになるのか、ご友人とワイワイ賑やかにお出かけになるのか、大切な商談で落ち着いたお店を求められているのかなどによって、大きく変わってきます。

友人に『何をあげたら喜んでくれるかな?』とプレゼントを選ぶときのワクワク感、楽しみと同じように、コンシェルジュもお客様に喜んでいただくことができるのか考えています。ぜひご要望をお話いただけるとうれしいです」

コンシェルジュを利用するときには、ぜひ細かくシチュエーションや要望を伝えて、充実したホテル滞在にしましょう。

今泉愛子さん
グランド ハイアット 東京 チーフコンシェルジュ
(いまいずみ あいこ)大学卒業後、イギリスに3年間滞在。帰国後日系ホテルを経てグランド ハイアット 東京に入社。フロントデスク、クラブラウンジなどを経て、2008年よりコンシェルジュ、2014年より現職。レ・クレドールの一員。
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2018.5.4 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利