今回は「ペタッとしがちな髪にボリュームが欲しい」「ナチュラルでもあか抜けた印象に見せたい】というニーズに、「S.HAIRSALON」のヘアデザイナー 蒼さんがアドバイス!
「ミディアムやロングをキレイに保ちたいけれど、ボリュームが出ずにペタッとしてしまう…というお悩みが大人世代にはやはり多いですよね。今回は軟毛でボリュームが出づらい髪でも、ナチュラルな動きを出しやすく、ふんわり柔らかな印象に仕上げたミディアムスタイルをご提案します。レイヤーの入れ具合はもちろん、日々の乾かし方やスタイリグのひと手間で、あか抜けて見せながら、欲しいボリューム感が手に入りますよ」(蒼さん)
【ペタッとしがちな髪にボリュームが欲しい】【ナチュラルでもあか抜けた印象に見せたい】というニーズに応える【あか抜けナチュラルミディアム】をご紹介します。
40代の髪型のお悩みを解決【ミディアム】:ペタッとしがちな髪に動き&ボリュームを出し、ふんわり自然でいながらあか抜けた雰囲気になりたい!
ミディアム代表:橋場陽子さん (44歳/整理収納アドバイザー)のお悩みを解決するには…
解決ヘアスタイル:レイヤーをバランスよく入れ、動きもボリュームも出しやすく調整。柔らかい巻き髪スタイリングでこなれ感を!
橋場さんのHAIR CHART
(1)やわらかさ (柔→硬)★
(2)ボリューム (少→多)★
(3)髪の太さ (細→太)★★
(4)うるおい (乾→潤)★★
(5)白髪の量 (多→少)★★★★
橋場さんは毛量は普通ながらも、1本1本が細く柔らかくペタッとしがち。
「ややクセのある軟毛。毛量はノーマルですがボリュームが出づらい髪質の橋場さん。ベースは鎖骨くらいのミディアム。トップをはじめ全体的に適度なボリュームが出やすいよう、さらに柔らかな動きが出やすいよう、レイヤーを入れて調整しています。レイヤーは表面と顔周りを中心に。トップは分け目がパキッとしないよう、ずらしてとるようにして、こなれた雰囲気に。前髪は深めにとりしっかり作り、ボリューム感を出すようにしています。前髪は縦に挟みを入れるチョップカットを施しナチュラルな印象に。おろしても、流してもバランスがよく見え、重く見えないようにカットするのがポイントです」(蒼さん)
■スタイリング術:毛先は太めのアイロンでしっかり巻いてから適度にくずし、さらっとナチュラルな印象に
「巻き髪をナチュラルにこなれて見せるコツは、あえて太めのアイロンを使うこと。さらにしっかりめに巻いてから、スタイリングミストをつけながらくずすことで、ラフな雰囲気に仕上げることができます」(蒼さん)
1:毛先はしっかりめに内巻きに
直径40mmくらいの太めのアイロンを使用。毛先はしっかりめに内巻きに巻いていく。
2:表面の毛束はリバース巻きに
レイヤーが入っている表面の毛は、リバース巻きに。毛束をところどころとり、ランダムに巻いていく。
3:巻いた毛先をくずしながら、スタイリング剤を塗布
しっかりめに巻いた毛先を手でくしゅくしゅしてくずしながら、カールや動きをキープするミストを吹きかけてもみ込んでいく(今回使用したのは、リンク ヘアミスト フォーキープ)。さらにふんわり感やボリュームを出したい部分には自然な動き&ニュアンスをラフにキープするシーウォーター(使用したのは センス・オブ・ビューモア ボヘミアンシーウォーター)を重ねづけ。
POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>
(1)スカスカにならない程よいレイヤーでペタッとしがちな軟毛もふんわりとボリュームアップ
(2)前髪にはチョップカットを施して、厚めでも重すぎずあか抜けた印象に
(3)しっかり巻きつつも適度にくずすスタイリングで、巻き髪にこなれ感を
今回、教えてくださった「S.HAIRSALON」ヘアデザイナー 蒼さん
ベーシックでナチュラルながらもトレンド感を意識したスタイルが得意。大人世代からの指名も多数。「サウナ好きで週1はデトックスしに行っています。一番熱いところに入り、しっかり時間をかけて汗出しするのが好き。サウナ後はごはんがとにかくおいしくなるので、やめられません(笑)」Instagramアカウント:@ao___0508
問い合わせ先:S.HAIRSALON
住所/東京都港区南青山5-4-3 南青山イズミビル2F
TEL:03-6419-3567
営業時間:<火~木>10:00~19:00 <金>12:00~20:00 <土・日・祝>10:00~18:00 定休日:月(火は不定休)
関連記事
- 40代に似合う【エアリーニュアンスミディアム】太く硬い髪でも自然な動きのあるスタイルを実現
- 40代に似合う【ナチュラルローレイヤーミディアム】髪はふわっとボリュームアップ、リフトアップ印象もかなえるスタイル
- 40代に似合う【いつでもこなれ映えミディアム】扱いやすさにこだわったヘアは超少量前髪がポイント
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 風香
- EDIT&WRITING :
- 門司紀子