旅行のとき、コスメは何を持っていきますか? メイクアイテムはいつも使っているものを持っていくとしても、かさばるスキンケアは工夫したいところ。美容ジャーナリストの永富千晴さんは、「洗顔とシートマスクはこだわったものを持っていきます」と話します。その理由と、必須コスメを教えていただきました。
洗顔料とシートマスクでいつもと変わらない肌をキープ!
「今度のお休みは、愛犬を連れて国内旅行をしようと計画しています。仕事を離れてゆっくりしようと思いながらも、いつもと同じように動き回りそうな予感(笑)。その上、自宅とは勝手が違うので、じっくりとスキンケアに向き合えないことも考えられます。でも、いつもと肌状態は変わらないようにしたい、そんな私が厳選して持っていくのは、洗顔料とシートマスクです。ホテルなら上質なアメニティが用意されていることが多いですが、自分らしくいられるものをプラスするとしたら、このふたつをこだわります。
洗顔料にこだわる理由は、不要なものを落とすことが大人の肌にとって重要だからです。毎日きちんと汚れを落とすか落とせないかで肌の調子は違ってきますし、次に使うコスメの浸透も変わります。洗い上がりの肌がどのようになるかわかっている使い慣れた洗顔料を持っていけば、アメニティを試すときに肌変化がわかりやすいという利点もあります。
シートマスクは、化粧水と美容液の代わりとして重宝します。エステや温泉のあとでもパッと使えてきちんと肌が整いますし、帰りの荷物を減らせるのも旅コスメに欠かせない理由です」(永富さん)。
そこで、永富さんが今度の旅行に持っていく予定の洗顔料とシートマスクをご紹介いただきました。
「洗顔料は、洗い上がりの違いで2種類持っていきます」(永富さん)
「洗顔料は、洗い上がりの肌がきちんとフラットな状態になるものを選びます。今度の旅行に持っていこうと思っているのは、コスメデコルテとSUQQUの2品。どちらもリッチな泡立ちで、大人の肌をいたわりながら毛穴汚れまできちんとオフしてくれるものですが、仕上がりが異なります。
コスメデコルテは、洗い上がりの肌の明るさに毎回感動します。疲れてくすんだ肌に透明感がでて、顔が復活します!また、毛穴のエイジングケアもしてくれるので、いつもより食事量が増えて、なんだか肌が脂っぽくて毛穴が目立つ…という旅行中にも頼りになります。
SUQQUは、見るからに潤いそうなほどねっとりとした濃密なテクスチャーながら、汚れをするんと落として肌をリセットしてくれます。つっぱりを感じさせず、洗顔だけでこんなに肌が潤うの⁉︎と驚くほどしっとり艶っぽい肌に仕上がりに。寒さでこわばった肌もやわらかくほぐしてくれるので、外にいる時間が多い冬の旅行時に頼もしい存在です」(永富さん)。
「シートマスクは朝晩使っても”肌もたれ”しないものを」(永富さん)
「シートマスクは、環境が変わって肌が不安定になっても穏やかに使えるものを選びます。荷物の軽量化を図って化粧水と美容液の代わりとなるものがいいから、朝晩使っても“肌もたれ”することなく、手応えを感じやすい中価格帯のものを選ぶことが多いです。敏感肌でも使えるタイプなら肌質を選ばないので、一緒に旅行する友人にもお裾分けしやすく、喜んでもらえます。
Itoguchiは、肌との親和性が高いみどりまゆシルクという成分を使っていて、肌に負担をかけずに保湿してバリア機能を高めてくれます。美容液が濃密なミルク状なので、北風でカラカラに乾いた肌をじゅわっと潤します。美容液を含んだバイオセルロースシートもすばらしく、肌へのフィット感が抜群!歩いても下を向いても液ダレすることなくピタッと密着するので、マスクしながらノンストレスで着替えなどの準備ができます。
オルビスは、フェイスラインをグッと上向きにしてくれるもの。写真を撮ることが多い旅行中に、すっきりとしたVラインをキープできます。首元までケアできるので、横になってリラックスした状態でシートマスク時間を楽しむのがおすすめです。
ラ ロッシュ ポゼは、肌あれを防ぐCICA成分入りというのが頼もしいシートマスク。肌が疲れていても安心して使えます。無香料なので、どなたにもおすすめしやすいという点も◎。B5も配合しているから、肌に元気が戻ります」(永富さん)。
いつもと環境が違う旅行中は、肌の調子が変わることも。永富さんにならって、“どんな肌になれるか”わかるコスメを持っておくと安心できそうですね。
※掲載している商品の価格は、すべて税込みです。また商品はすべて本人の私物です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子