「酢酸」ってなんと読む?「すさん」ではありません!
明日、11月25日は『いいにごり酢の日』です。一般的に酢は透明なイメージがありますが、発酵による自然な状態の酢には「にごり」があり、その正体は、免疫を整えるなどのはたらきをもつ酢酸菌です。1125(いいにご)り、の語呂合わせで、冬本番前に、にごり酢をアピールする記念日になります。本日は「濁」「酢」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「細濁り」ってなんと読む?
「細濁り」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「カルボン酸のひとつで、食酢の主成分」です。
<使用例>
「濁り酢の濁りの部分は、酢酸菌なのね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 細濁り(ささにご-り) です。
寒い季節は日本酒を召しあがる方も多いでしょう。例文にあるように、濁り酒の分類にも、この「細濁り」という言葉がございます。大人の教養として覚えておきたい日本語です。
さて、二問目は「酢」という字の入ったクイズです。
【問題2】「酢酸」ってなんと読む?
「酢酸」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「カルボン酸のひとつで、食酢の主成分」です。
<使用例>
「濁り酢の濁りの部分は、酢酸菌なのね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 酢酸(さくさん) です。
「酢(サク)」は常用漢字の読み方です。しかし「酢(す)」のイメージがとても強いせいか「酢酸」に関して「すさん」という誤読もあるようですので、念のため、おさらいしておきました。
***
本日は、11月25日『にごり酢の日』にちなんで、「濁」「酢」という字の入った日本語から、
・細濁り(ささにご-り)
・酢酸(さくさん)
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















