「急き混む」ってなんと読む?「いそきこむ」ではないですよ!
明日、1月18日は『118番の日』です。「118番」は、警察につながる「110番」、消防につながる「119番」と同じ緊急通報用の電話番号で、海上における事件・事故を通報するための番号として2000(平成12)年5月から、海上保安庁の管轄で運用されております。この知名度をあげるための記念日が『118番の日』です。具体的に、どのような時にこの番号を遣えばいいのか、海上保安庁のホームページから抜粋いたします。
・海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・油の排出等を発見した。
・不審船を発見した。
・密航・密輸事犯等の情報を得た。
…このようなケースを「118番に」に、いつ・どこで・何があった…など、簡潔に落ち着いて通報して欲しい、と呼びかけられています。という事で本日は「緊急」をキーワードにした日本語クイズをお送りします。
【問題1】「気が逸る」ってなんと読む?
「気が逸る」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「気持ちが焦る」「心が勇み立つ」などの意味で使われる言葉です。
<使用例>
「緊急時って、気が逸るあまりに冷静さを欠きがちよね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 気が逸る「き-が-はや-る」 です。
「逸る」を「(そ)る」だと思った方もいらっしゃるでしょう。ほかに「逸る」には「はぐ(る)」「逸(はし)る」などの読み方もごさいますが、「気が逸る」となると「気が」に続いて自然な読み方は「はや(る)」のみです。
では、2問目にまいりましょう。
【問題2】「急き込む」ってなんと読む?
「急き込む」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「心が急いて、苛立つ。ひどく急ぐ」という意味です。
<使用例>
「あの人、ずいぶん急き込んで出て行ったけれど、何かあったのかしら?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 急き込む「せ-き-こ-む」 です。
「急(せ)く」は「急いでしようと焦る」ことで、これが「込む」で強められた言葉です。「咳が続けて出る」の「咳込む」とは別の言葉で、「非常に急いであわてふためいた様子」を指します。
***
本日は、1月18日『118番の日』にちなんで、「緊急」と関連する日本語から、
・気が逸る(き-が-はや-る)
・急き込む(せ-き-こ-む)
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/海上保安庁ホームページ/政府広報オンラインホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















