「雅馴」ってなんと読む?「みやびなれ」ではないですよ!
明日、1月21日はファッション界の巨星、クリスチャン・ディオールの生誕日です。1905(明治38)年のこの日にフランスのノルマンディーに生まれ、青年期は家庭の意向で政治を学んだり、画廊オーナーになったりとファッションの仕事とは直接的な関連のない人生でした。
服飾デザインの道に足を踏み入れたのは、なんと30歳以降でした。その後も第二次世界大戦下で徴兵されるなど、順調とは言えない時期も経験しますが、戦後間もない1946(昭和21)年、パリ8区に自身のクチュールメゾンを立ち上げると、女性たちのエレガンスを引き出す新しいセンスでたちまち脚光を浴び、時代の寵児となります。
没年はなんと1957(昭和32)年、52歳での早逝でしたが、起業からたった11年で『クリスチャン・ディオール』ブランドを、現代まで輝き続けるメゾンとして確立したのです。巨匠のスピリットは、今も生き続けています。
本日は「エレガンス」の類語から日本語クイズをお送りします。
【問題1】「婉然」ってなんと読む?
「婉然」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「しとやかで美しいさま」という意味です。
<使用例>
「彼女のダンスは、速いテンポでもゆったりと婉然として美しいのよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 婉然(えんぜん) です。
「婉然(えんぜん)」の「婉」には「しなやかで美しい。しとやか。艶(あで)やか」「素直」「ものやわらか。遠まわし」などの意味があります。「艶麗(えんれい)」など、「婉然(えんぜん)」と同じく、美しさを表現する熟語もあれば、「婉曲(えんきょく)」のように「遠まわしに表現する」など、気遣いによる美しさを表現する言葉に多く使われます。一文字で「エレガンス」に通じるような字ですので、ぜひ使いこなしてください。
では、2問目にまいりましょう。
【問題2】「雅馴」ってなんと読む?
「雅馴れ」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「態度に品があって洗練されていること」「文章が品があって洗練されていること。言葉遣いや筆づかいが正しく、練れていること」などを意味する言葉です。
<使用例>
「あの方のメッセージは、細部まで雅馴で、読むだけで心が浮き立つようよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 雅馴(がじゅん) です。
「馴」の音読みは「ジュン」「シュン」「クン」がごさいますが、「馴化(じゅんか)」「馴到(じゅんち)」など、「ジュン」を使うものが多いです。「雅」も、これ一文字で「エレガンス」に通じる字ですね。「雅馴(がじゅん)」、美しい文章や振る舞いをたたえる表現のバリエーションとして覚えておきたい言葉です。
***
本日は、1月21日、クリスチャン・ディオールの生誕日にちなんで、「エレガンス」に通じる日本語から、
・婉然(えんぜん)
・雅馴(がじゅん)
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/『20世紀西洋人名事典』(日外アソシエーツ)/『VOGUE JAPAN』ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















