「吟遊」ってなんと読む?「こんゆう」ではないですよ!

明日、9月27日は『世界観光の日』です。国際社会におけるツーリズムの社会的、文化的、政治的及び経済的な重要性を啓発するため、1979(昭和54)年に制定された国際デーです。日付は、旧世界観光機関が国連の専門機関となった日にちなんでいます。日本は秋の行楽シーズン、観光や旅を楽しみたい季節ですね。

ということで、本日は「旅」をキーワードにした日本語クイズをお送りします。

【問題1】「逆旅」ってなんと読む?

「逆旅」の、かな4文字の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「旅客を迎えるところ。宿屋。旅館」「旅をすること。旅」などの意味で使われる言葉です。

<使用例>

「我が家は来月、逆旅(○○○○)の予定を組みましたよ」

○にそれぞれ、1文字ずつ、かなをあてはめてください。
○にそれぞれ、1文字ずつ、かなを当てはめてください。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は…  逆旅(げきりょ) です。

「ぎゃくりょ」とも読みますが、「げきりょ」のほうが一般的です。
「ぎゃくりょ」とも読みますが、「げきりょ」のほうが一般的です。

「逆」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)に「ゲキ」があり、こちらは中国から渡来した漢音の読み方で、「迎える」を意味します。日本的解釈ですと不思議な表記のようにも思えますが、「宿屋」「旅」を意味する定番的な熟語の一つですので、教養として覚えておきましょう。

では2問目にまいりましょう。

【問題2】「吟遊」ってなんと読む?

「吟遊」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「詩歌を作りながら各地を旅すること。旅先で詩歌をつくること」です。

<使用例>

「このアニメに出てくる、吟遊詩人のキャラクターが素敵なの!」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 吟遊(ぎんゆう) です。

「吟(ぎん)」、読めましたか?

「吟遊」をネット検索してみたところ、「吟遊 読み方」という検索候補があがってまいり、意外と読めない方も多いようですので取り上げてみました。「吟(ギン)」は常用漢字で、日本では「詩吟(しぎん)」などの文化もございますので、読めなかった方はインプットしてくださいね。

***

本日は、9月27日、『世界観光の日』にちなんで、「旅」をキーワードにピックアップした日本語から、

・逆旅(げきりょ)

・吟遊(ぎんゆう)などの読み方や意味、言葉の背景についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/世界観光機関アジア太平洋地域事務所ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱