形容動詞「私か」…なんと読む?
明日、9月28日は『プライバシーデー』と呼ばれております。日付は1964(昭和39)年のこの日、東京地裁が日本で初めて「プライバシー侵害」を認める判決を下した史実に由来します。三島由紀夫氏の小説『宴のあと』で、モデルとされた元外務大臣有田八郎氏が、作者と発行元の新潮社を訴えた裁判と、その判決により、それまで日本で浸透していなかった「プライバシー」という言葉と概念が大きく広まりました。現在では「個人情報保護法」も整備され、プライバシーの扱いが、法的にも厳密になっておりますね。
「プライバシー」という外来語を和訳すると「私事」「私生活」などになりますので、本日は「私」という字にフォーカスした日本語クイズをお送りします。
【問題1】形容動詞「私か」…なんと読む?
形容動詞「私か」の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「他人に気付かれないようにするさま。内緒。また、個人的に。正式ではなく」などの意味で使われる言葉です。
<使用例>
「社屋ではなく、会長宅に私かに招かれるなんて、いったい何事かしら?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 私か(ひそ-か) です。
「私」という字は「囲って自分のものとした穀物」を意味しています。ですので「自分。個人」という意味のほか「自分のものにする」「密かに。こっそりと」などの意味もあるのです。「ひそか」は「密か」という表記がポピュラーですが、こんな表記もあるというのは興味深いですね。
では2問目にまいりましょう。
【問題2】「私語く」ってなんと読む?
「私語く」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「小さな声で話す。ひそひそと話す」「うわさをする」「かすかな音を立てる」などの意味で使われる言葉です。
<使用例>
「彼女の声って、私語くような調子だから、聞き取りにくいの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 私語く(ささや-く) です。
「私語」だけですと「しご」と読みますが、「私語く」は「ささや-く」です。日本語の妙を感じる言葉ですね。
***
本日は、9月28日、『プライバシーデー』にちなんで、「私」という字にフォーカスした日本語から、
・私か(ひそ-か)
・私語く(ささや-く)
の読み方や意味、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/西日本新聞めくるとホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















