紳士の腕時計「オシアナス」が、卓越した機能美を持つラゲッジブランド「ブリーフィング」と旅テーマにしたコラボレーションした新作を発表した。今回のコラボレーションでベースモデルとなったのは、簡単操作のワールドタイム機能を搭載した「OCW-T2600」だ。

12時間計のインダイヤルでワールドタイムを表示するデュアルダイヤルワールドタイムを搭載、ホームタイムとワールドタイムの2都市の時刻を同時に見られる。また超小型6モーターとスマートアクセス搭載で、簡単なりゅうず操作でワールドタイムの都市変更も素早く行うことができ、サマータイムも自動で設定してくれる。

ラグジュアリーな「オシアナス」に「ブリーフィング」の精悍さが宿った!

「OCW-T2610BR-1AJRJ」

●ケース・ベゼル材質/チタン ●両面無反射コーティングサファイアガラス  ●タフソーラー(ソーラー充電システム)●電波受信機能/自動受信(最大6回/日)、手動受信 ●ワールドタイム/世界29都市 ●10気圧防水●48.2×42.8×10.7mm ●90g    ¥148,000(カシオ計算機)※税抜

どんな国、どんな場所でも正確な時刻を刻んでくれるこの腕時計、ワールドワイドに活躍する紳士=ビジネスマンには絶好のモデルではないだろうか。

一方、「ブリーフィング」は米軍の軍用規格に準拠したミリタリズムの機能美を追求したラゲッジブランドで、1998年に登場以来、日本でも高い 評価を得ている。今回のコラボレーションでは、インダイヤルや見切りの都市コード表記のレッドと、文字板やDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)処理を施したケース・バンドのブラックで、「ブリーフィング」のイメージカラーを表現している。

さらに文字板は、同ブランドを代表するマテリアルであるバリスティックナイロンをイメージしたデザインに仕上げられているところも、この腕時計を特別なものにしている。

バリスティックナイロンを用いた特製のトラベルポーチが付属
  • 時計だけでなくパスポートなど、旅の小物を収納することが可能。
  • キャリーケースのハンドル部分に取り付けることも可能。

また、今回のパッケージにはこの企画のために特別につくられた高い強度を持つバリスティックナイロンを用いた特製のトラベルポーチを付属している。

このポーチは腕時計だけでなく、パスポートなど、旅の小物を収納することができ、キャリーケースにセットアップするために背面にバックルまで付いている。

保安検査場で腕時計を外すことを求められた場合でも、ポーチのフロントベルトに腕時計をセットしておけば、腕時計を傷付ける心配なく、持ち運びが可能だ。ポーチの内面は「オシアナス」のキーカラーであるブルーが使われ、今回のコラボレーションを象徴するデザインに仕上げられている。

ケースやバンドの素材は軽量なチタンを採用し、長時間身に着けていても疲れにくく出来ている。また工具を使用することなく調節可能なバンドが採用されているので、いつ、どこでも着け心地の調整が可能だ。両面無反射コーティングを施したサファイヤガラスの風防、職人技を駆使したザラツ研磨、DLC処理による高い耐摩耗性を誇るケースやバンドなど、細部に到るまで上質な仕上げが美しい。文字板や裏蓋には今回のコラボレーションを記念して「ブリーフィング」のロゴが刻印され、スペシャルな佇まいを感じさせる。

「旅」をテーマにし、機能美を追求するブランド同士の見事なコラボレーションが実現したモデル。世界限定700本での販売だ。

問い合わせ先

箇条書きリンクリストタイトル

この記事の執筆者
メンズクラブ編集長を務めた経歴をもつベテラン編集者。ファッション以外にも、モノや歴史、文学など幅広い知識を持つ。その経験豊富な知識を生かし多彩なジャンルで執筆する経験豊かな編集者。
TAGS: