真夏のホームパーティーでみんなに褒められるレシピ代表は、見た目から食欲を誘う「タコライス」! 今回は、定番と差のつく味付けのコツを、「五感で楽しむ」料理で人気を呼んでいる料理家・寺井幸也さんに教えていただきます。
チリソースが効いたタコライスは夏の定番。幸也さんのタコライスのポイントは、トマトやアボカドそれぞれの食材に味付けをしておくこと。それだけで味に深みが出て、いつものタコライスよりおいしさが増します。ガスバーナーがあれば、最後にとろけるチーズを焦んがり焼いてテンションが上がる演出を。大皿でサーブして、みんなで取り分けながら楽しんでみてください。
動画で観る、彩り豊かな「タコライス」のつくり方
■材料(3~4人分)
・合挽き肉 300g
・トマト 2個
・アボカド 1個
・レタス 3枚(今回はロメインレタス5枚を使用)
・ドレッシングビネガー、マヨネーズ 大さじ11/2
・レモン果汁 小さじ2
・チリソース 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1
・にんにく 1かけ
・とろけるチーズ 適量
・サラダ油 適量
■つくり方(2人分)
(1)トマトとアボカドは角切り、レタスは食べやすい大きさに刻む。
(2)(1)のトマトにドレッシングビネガーを加え、アボカドはマヨネーズ、レモン果汁を加えてそれぞれ和える。
(3)にんにくはみじん切りにする。
(4)フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火で炒める。香りが出てきたらひき肉を色が変わるまで強火で炒める。チリソース、ケチャップを加えて全体を炒め合わせる。
(5)器にご飯を盛り、トマト、アボカド、レタス、炒めたひき肉をのせる。とろけるチーズを散らし、ガスバーナーで焦げ目をつける(ガスバーナーがなければオーブンで焦げ目をつけてもOK)。
(6)お好みでシーザードレッシングを添えて完成。
定番をアップデートする幸也流「味付け」の秘訣とは!?
食べた人が笑顔になる♯幸也飯の「幸せレシピ」連載。今回は、ホームパーティーでつくるとみんなによろこばれる夏の定番メニュー「タコライス」のレシピをご紹介しました。いつもよりおいしくつくるコツは「トマトとアボカドに味付けをしておくこと」にあります。ドレッシングビネガーやマヨネーズで和え、味に深みを出すこと。これだけで、おいしさがぐんと増します。
また、仕上げに使用したガスバーナーは炙り料理などさまざまなシーンで活躍できるので、ひとつあると便利です。グレードアップしたホームパーティー料理でみんなに褒められること間違いなし! シーザードレッシングはタコライスと好相性なので、ぜひ試してみてください。
- TEXT :
- 寺井幸也さん 料理家
- MOVIE :
- 大槻誠一
- COOPERATION :
- インソムニア 赤坂
- WRITING :
- 広瀬蒼乃
- EDIT :
- 石原あや乃