英国王室の新たなファッションリーダーとなったメーガン妃は服や靴だけではなく、バッグの操り方の巧みさでも有名です。さまざまな行事に出席する彼女は、シーンや雰囲気にふさわしい服とバッグを選ぶ、見事な目利きを発揮しています。

シックな品格ルックにも、バッグで狙い通りのイメージを寄り添わせるメーガン妃。麗しの式典ルックを手がかりに、エレガントバッグの迎え入れ方をおさらいしてみましょう。

世界中が大注目!メーガン妃が公務に選んだ上品バッグ4選

■1:DIOR(ディオール)の「BEE CLUTCH(ビー クラッチ)」

ディオールのバッグを持ったメーガン妃
しっかりホールドできる、手を通せるハンドルデザインが公務にも最適

 ロンドンで英王立空軍の創設100周年を記念する祝賀式典に出席したメーガン妃は、「DIOR(ディオール)」のオートクチュールドレスに身を包んでの臨席となりました。裾に向かってふわっと広がった立体的なドレスに身を包んだメーガン妃は、気品を帯びたネックライン、細身の袖が貴婦人のたたずまいを醸し出しています。

ノーブル感を装い全体に寄り添わせたのは、ドレスに合わせた小ぶりのクラッチバッグの存在。昆虫のモチーフ使いが、小粋なアクセントになっています。シンプルながら厳選されたアイテム選びはさすが。品格ある佇いが、誰よりも際立っていました。

メーガン妃が選んだのは、こちらの「BEE CLUTCH(ビー クラッチ)」をベースにしたスペシャルクリエーションのもの。世界にひとつだけの美しさは、さらに彼女の魅力を高めました。

■2:FENDI(フェンディ)の「PEEKABOO ESSENTIAL(ピーカブー エッセンシャル)」

フェンディのバッグを持ったメーガン妃
品格ルックに整えた、クラシカルな配色

ヘンリー王子と一緒にアイルランドの首都ダブリンを訪れた際は、FENDI(フェンディ)のアイコンバッグ「PEEKABOO ESSENTIAL(ピーカブー エッセンシャル)」を携えました。「レス・イズ・モア(少ないほど豊か)」という引き算の美学に基づくこちらのバッグは、エッセンシャル(本質的)な要素を磨き上げた、唯一無二のデザインに。

この日選んだフィット感の高いミニマルなワンピースとの相性も抜群。さりげなくデザイン力の高さを感じさせるアシンメトリーシルエットのワンピースに、ワンハンドルのバッグが静かな個性を添えています。

■3:GIVENCHY(ジバンシィ)の「CROSS 3(クロス 3)」

この日はクラッチとして使用したマルチウェイバッグ
この日はクラッチとして使用したマルチウェイバッグ

エリザベス2世女王との初めての公式行事に参加したメーガン妃は「GIVENCHY HAUTE COUTURE(ジバンシィ オートクチュール)」のワンピースに、「GIVENCHY(ジバンシィ)」のバッグを携えました。女王は大抵、お気に入りのハンドバッグをお供にされるので、あえてクラッチバッグを選んでバランス面を配慮したのも好印象。 

ドレスの肩周りにボリュームがあるので、節度やノーブル感を演出するミニクラッチ選びで引き算を。「CROSS 3(クロス 3)」は、ショルダーバッグやハンドバッグとしても使用できる、マルチウェイのバッグですが、公務では、両手をていねいに添えるスタイルが上品に映ります。

■4:STRATHBERRY(ストラスベリー)の「MIDI TOTE TAN BRIDLE LEATHER(ミディトートタン・ブリドルレザー)」

STRATHBERRY(ストラスベリー)のバッグを持ったメーガン妃
品の良さとレディー感を添えた、ワンハンドルバッグ

ハリー王子に同行した海外公務では、エメラルドグリーンのセットアップに「STRATHBERRY(ストラスベリー)」のミディ・トートバッグを引き合わせました。トレンドカラーとして盛り上がりをみせるグリーンカラーですが、このような深みを宿した色を選ぶことで、フォーマルな場面にもなじませることができます。 

ワンハンドルのバッグは見た目もスマートで、すっきりシルエットのウエアにぴったり。角張ったフォルムのバッグが「きちんと感」も上乗せして、キャリアウーマンテイストに仕上げています。

アクセサリーを極力抑えなくてはならない公務の場では、「バッグ選び」がスタイリングで重要な役割を果たします。シーンや服とのバランスに気配りしているメーガン妃の「バッグアレンジ」テクニックは、キャリア女性の日常にも取り入れやすいポイントが満載。ムードメーカーとしての役割も担ってくれるバッグ選びを、ぜひ参考にしてみてください。

問い合わせ先


■毎週水曜日更新中!「宮田理江のファッションチェック」

Precious.jpでは、海外の王妃やセレブリティー、おしゃれなマダムなどの着こなしを紐解くファッション連載を毎週水曜日に掲載しています。こちらのページに、これまでの記事がまとまっています。是非、ご覧ください。

この記事の執筆者
多彩なメディアでランウェイリポートやトレンド情報、着こなし解説などを発信。バイヤー、プレスなど業界での豊富な経験を生かした解説が好評。自らのTV通版ブランドもプロデュース。TVやセミナー・イベント出演も多い。著書に『おしゃれの近道』『もっとおしゃれの近道』(学研パブリッシング)がある。
WRITING :
宮田理江
EDIT :
石原あや乃