昭和9年、伊豆随一の景勝地である今井浜に誕生した温泉旅館「今井荘」。昭和23年、昭和29年と2度に渡り、昭和天皇がご静養されたのをはじめ、皇室や宮家、政界、財界の要人、文化人のお歴々が宿泊した由緒ある宿だ。

数々の名対局が行われた将棋の宿「今井荘」で棋士気分を味わう

1日1組限定「貴賓室宿泊プラン」

今井荘の外観
今井荘の外観

将棋や碁の対戦にも度々利用され、後に語られる『谷川浩司王将 対 羽生善治名人』の第45期王将戦の第一局の舞台としても知られている。以降、王将戦が6度も開催され、名勝負が繰り広げられてきた。

その数々の白熱した対局が行われた貴賓室に宿泊できる特別なプラン「貴賓室宿泊プラン」を用意。

広々とした貴賓室。
広々とした貴賓室。

主室に次の間、前室、広縁、専用の露天風呂がある広さ190平方メートルの贅を尽くした客室で対局に使用された将棋盤と駒、駒台を使い、将棋を指すことができる。名人戦を再現できるのもこのプランならではの魅力だ。

対局で使用された将棋盤、駒、駒台。
対局で使用された将棋盤、駒、駒台。

さらに貴賓室特選会席の夕食と和朝食のほか、昼食で第64期王将戦第6局、渡辺 明王将と郷田 真隆九段の対局で提供した海鮮丼を味わえる。

海に面した露天風呂で潮騒の音を聞きながら満天の星空も眺められ、将棋に詳しくないパートナーもきっと満足できるはずだ。

開放感のある露天風呂
開放感のある露天風呂

「貴賓室宿泊プラン」が利用できるのは1日1組限定。棋史に残る舞台で、棋士たちに思いをはせる旅はいかがだろうか。

問い合わせ先

  • 伊豆今井浜温泉 今井荘 TEL:0558-34-1155
  • 伊豆今井浜温泉 今井荘「貴賓室宿泊プラン」
    住所/静岡県賀茂郡河津町見高127
    期間/2019年3月31日(日)まで ※繁忙期を除く
    宿泊料金/2名1室3食付き60,480円~、3名1室3食付き58,320円~、4名1室3食付き56,160円~※入湯税150円別途
この記事の執筆者
フリーランスのライター・エディターとして10年以上に渡って女性誌を中心に活躍。MEN'S Preciousでは女性ならではの視点で現代紳士に必要なライフスタイルや、アイテムを提案する。
TAGS: