美形が多いと言われる逆三角形。クールで冷たい印象を持たれることも多いですが、髪型次第でやさしく、やわらかい印象になることもできます。

その方法を教えてくれるのは、パーマ技術で業界をリードしてきたMAGNOLiA Aoyama店の店長SHINさん。「やさしい雰囲気をつくるためには、シャープな顎と、顎が細いが故に目立ってしまうハチの張りを解消することが大切」なのだそう。

「パーマでトップの髪を立たせ、サイドをしっかりと抑えることでハチの張りを解消しつつ、襟元の髪を前から見えるように散らすことでシャープな輪郭をカバー。パーマで毛流れを整えて丸いフォルムにすると、やさしくも愛らしい大人のヘアスタイルが完成します」(SHINさん)

クールな印象から、やさしい印象へと導くパーマ技術。その完成形がこちらです。

■髪型:シャープな輪郭が目立たない!くせ毛風ふんわりパーマ

卵型のショートヘア代表:三宅愛美さん(40歳/クラフト講師)の場合

完成
サイド
バック

三宅さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★★
  4. うるおい(乾→潤)★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★★

顎がシャープに見えやすく、ハチが張っているのが悩みだという三宅さん。三宅さんには、トップにボリュームを出しながら、サイドを抑えるパーマがぴったりだとSHINさんは言います。

「パーマの利点は、顔や頭の型に合わせてボリュームを自在にコントロールできること。高さやボリュームが欲しいところにピンポイントで動きを与えながら、もたつきや広がりが気になるところは抑えることができる。このメリハリがパーマの強みです」(SHINさん)

■スタイリング:ムースワックスを活用した簡単4ステップ

「パーマを綺麗に見せるためには水分が必要不可欠。ドライ後の髪にワックスをもみ込んでもウェーブは出ません。そんな時にオススメなのがムースワックス。ムースは水分を多く含んでいるので、ウェーブを出しながらスタイルキープもできます。なじませる前に髪の上に置けるのもムースならではのポイント。髪につけた分量が目に見えるので、スタイリングしやすいと思います」(SHINさん)

スタイリング前

■1:ムースワックスを髪の表面につける

ピンポン玉ふたつ分くらいを目安に手のひらに広げる。
髪の表面を持ち上げるように握りながら、泡を置くようなイメージでつける。ムースはすべてつけず手のひらに残して置くのがポイント。この時点ではまだもみ込まない。

■2: 耳まわり、襟足の内側につける

手のひらに残しておいたムースを耳まわり、襟足の内側にしっかりとつける。

■3: 泡を消すようにもみ込む

髪の表面は下から上へと持ち上げるように揉み込み、耳まわり、襟足はタイトに収める。

■4:ムースで根元がペタッとなる場合は、ドライヤーで乾かして立ち上げる

頭頂部の髪の毛をつまんで根元の水分を飛ばすように乾かす。

〈逆三角ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. まずはムースを置くようにつける
  2. ムースは撫でるようにつけない!持ち上げるように握るのが正解
  3. 耳まわり、襟足を抑えてメリハリをつける

「ムースをもみ込む時に、表面やトップを触りがちですが、重要なのは耳まわりや襟足の内側。ボリュームが欲しいところはパーマがかかっているので、タイトにしたいところにしっかりとムースワックスをつけて、まとめることが大切です」(SHINさん)

MAGNOLiA Aoyama店の店長SHINさん。植物を愛して止まないSHINさん。「家にある植物たちの成長が著しく、かわいくて仕方ないですね(笑)」

問い合わせ先

  • MAGNOLiA Aoyama
  • 住所/東京都港区南青山4‐24‐8 アットホームスクエアBF
  • TEL:03-5774-0170
  • 営業時間:水・木 11:00~21:00/金 13:00~22:00/土・月 10:00~20:00/日・祝 10:00~19:00
  • 定休日:火曜・不定休
丁寧なカウンセリングで複雑に絡み合う40代の髪悩みを解決。業界トップレベルのパーマ技術は試す価値大。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑