いつもと雰囲気を変えたい時や、フォーマルな装いの時に便利な「お団子ヘア」。40代の定番アレンジですが、ついつい張り切ってしまい、若づくりなお団子ヘアになっていませんか?

銀座にある美容室、GARDEN Tokyoのトップスタイリスト・本木亜美さんは、「お団子の位置が高くゆるい」「毛束をたくさん引き出している」「後れ毛が多い」、この3つに当てはまると、若づくりなお団子ヘアと断言!

「20代のような凝ったアレンジは、40代の女性のメイクや装いには似合いません。全体のバランスも悪くなってしまうので、40代以降のお団子ヘアは〝さり気なく、シンプルに〟を意識するといいですよ」(本木さん)

さり気ないのに存在感がある。上品、清楚なお団子ヘア

 
完成
サイド
バック

さり気なく、シンプル。この2つの条件を満たす大人のお団子ヘアのポイントは3つ。「お団子をくずしすぎない」「耳の半分を出して色気を誘う」「後頭部に適度なボリュームがある」。それではさっそくやり方を教わります。

山本亜矢子さん(43歳/会社員)のHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★

「40代以降は、髪がヘタってしまったりパサつきも気になると思うので、適度なボリュームと毛束の艶を出すために、頭頂部の髪を巻いておくといいですよ。この仕込みをするかしないかで、印象がガラッと変わります。頭の型もきれいに見えますよ」(本木さん)

アレンジ前

■1:頭頂部の髪をアイロンで巻く

アイロンは32mmを使用。トップの髪をざっくりと取って根元をランダムに巻く。

■2:髪を後ろにまとめて後れ毛を出す

髪をまとめる時は手グシでザックリと。耳は半分だけ隠すのがポイント! 後れ毛はもみあげの少し上を、ひとつまみだけ引き出して。

■3:ゴムでひとつ結びにする

きっちりまとめすぎないように注意!

■4:ゴムを持って左右前後の毛束を引き出す

全方位少しずつ引き出して。

■5: 後頭部の髪を引き出して高さを出す

ゴムを持つと引き出しやすい。高さを出すことで頭の型がよく見える効果も。

■6: 結んだ毛束の毛先をピンで数回に分けて固定する

お団子になるよう、数回に分けて毛束をゴム付近にピン留めする。

「お団子の位置は、下過ぎず上過ぎない、耳裏あたりを意識しましょう。後れ毛は出しすぎると〝疲れたオバさん風〟になるので、こめかみの上をひとつまみ分だけ出して。後れ毛の広がりやパサつきが気になるときは、ワックスなどをつけましょう」(本木さん)

GARDEN Tokyoのトップスタイリスト・本木亜美さん。料理にハマっている本木さん。「仕事が忙しくても週の半分はキッチンに立っています」

問い合わせ先

  • GARDEN Tokyo
  • 住所/東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F 
  • TEL:03-5537-5510
  • 営業時間:火・水 11:00~20:30  木 12:00~21:00  金 12:00~22:00  土 10:00~20:00  日 10:00~18:00  祝日10:00~19:00
  • 定休日:月曜日
新しい感覚と遊び心のあるデザインで個々の新たな一面を引き出してくれる。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑