皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。

私は〆切もひと段落。

サルデーニャはコスタ・スメラルダでのんびりヴァカンス・・・。

なんてわけもなく、自宅でせっせと靴磨き&アイロンかけに勤しんでいます。

しかし毎度困るのがシャツの襟汚れ。

半日着ていただけで、どうしてこんなに汚くなるのでしょうか・・・。

自分がイヤになる瞬間です。

そんなときにモノマガジンでこんなモノを見つけて、

amazonでポチッと、買ってみました。

シャツの襟袖汚れに効果があるという、超音波クリーナー。

約5000円。

 

『ホワーティーピカ』を!!

 うぁ、すげえパッケージ! そして名前!

お洒落を追求するには、ときにダサ・・・

いや、こんな実用性重視のブツも使わねばなりません。 

なんでもこちらは、メガネ屋さんの店頭にある

超音波クリーナーと同じ原理で、

平たく言うと1秒間に5万回というスゴイ振動で汚れを落とすそうです。

 

 百聞は一見にしかずということで、早速挑戦。

リヴェラーノ&リヴェラーノのブロードシャツです。

襟元にけっこうな汚れがついています。

そして前回着て、洗ってから結構たっているので、

汚れはもはや染み付いている状態。

やっぱり白シャツは、白いまま着たいですよね・・・。

オックスフォード生地ならブリーチしちゃうところですが、

高番手の生地はさすがに恐ろしくてできません。

 

ホワイティーピカ、こういう風に使います。

本体についているタンクに水を入れて、電源を入れて、

濡らしたシャツの襟元をこすります。

思ったより手軽です。

あまり手ごたえがないのが不安ですが、

ときどきプシュー!という音とともに、水しぶきが当たっているような感触が。

 

 2・3分ほどマシンを使ったあと、軽くすすいで乾燥させたのがこちらです。

うーん、まあ、まあ、落ちてる。

劇的とはいいませんが、半年は染み込んでいた汚れなので、

これは合格点と言えるのでは?

使った後に歯ブラシでこすったり、洗濯したりというケアを組み合わせれば、

もっと効果は出るような気がしました。

着てすぐにこれを使ったら、もっと効果は実感できるでしょう。

ちなみにこちら、シャツ以外にも銀製品や眼鏡にも使えるそうです。

それにしても、超音波ってことは・・・。

僕の使っている超音波歯ブラシ「ソニッケアー」でこすったら

もっと汚れが落ちるかも・・・?

今使ってるブラシがヘタったら、試してみたいと思います。

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: