春夏のファッションは、やっぱりフィジカルが大切ですね。

一番格好いいのは、スポーツで健康的に日焼けした、締まったボディ。

逆に、汗とは無縁の90's文化系貧弱ボディも、それはそれでクールです。

しかしその両者とも無縁である、弛緩系ボディの私としては、

どうもこの季節のお洒落に自信がもてません。

シンプルな着こなしほど、「中味」が問われますからね・・・!

ということでワタクシ、春夏のスタイルに1枚で洒落感を漂わせられる

キラーアイテムを長年探しておりました。そう、「中味」を磨くことなく・・・。

そして、ついにこの春発見!

それが「ロングシャツ」だったのです。

 

  最初に買ったのはこの2枚。 私が大好きなブランド 「ハバーザック」です。 上はコットンシャンブレー、下はコットンリネン。 着てみると、とお尻が完全に隠れるくらいの丈です。 で、これが実に使える! そしてびっくりするくらい楽! 毎日のように着た挙句に、さらにこちらも購入してみました。    

  下は最初に紹介した「ハバーザック」のリネン素材。   そして上は「エィス」というブランド。 ユナイテッドアローズ原宿本店で購入しました。 こちらはさらに長め丈で、すそが腿の真ん中くらいまできます。 ウイングカラーや背中に寄せられたギャザー、金ボタンなど、 少々装飾的な仕上がり。しかもブルゾンのように ポケットがついております。   そして、 こうなったら止まらない・・・! さらに1枚購入。

  ついにここまで来てしまいました。 ブランドはシャルベ ハイ、もはやヒザ下丈です。 「スリーピングシャツ」という名のとおり、要は寝巻きです。 こんなの未だにあるんですね・・・! すげえな、シャルベ!   このように、 私に今季だけで5枚購入せしめた この「ロングシャツ」。 しかしあまりメンズでは例のないモノゆえ、 いい大人が着られるんかい!という意見も当然あるでしょう。   そこで次回は! 何がワタクシをそこまで夢中にさせたのか? ロングシャツは本当にお洒落なのか? を徹底レポートしたいと思います!

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: