見た目印象を大きく左右する「前髪」。短く切るか、長めに残すか、悩んでいる方も多いですよね。表参道にある美容院、ABBEY副店長の牧島寛季さんは、「面長さんの前髪は短めがいい」と断言します。

「額の見えている面積が多いと、面長顔をより強調することに。額を隠すように前髪を切ることで、顔の面積を卵型に寄せることができます。ウエイトポイントも上になり、若々しさ、アクティブな印象にも繋がります」(牧島さん)

前髪を短めにする場合、暗めのカラーはNGなのだそう。「前髪が短いと動きが出づらいので、暗いカラーは重たい印象になってしまいます。カラーは少し明るめの方が、短め前髪には似合いますよ」(牧島さん)

年齢を感じさせない前髪のポイントは2つ。「短めに切ること」と「少し明るめのカラー」。それでは牧島さんの提案するスタイルをご覧ください。

■髪型: 短め前髪と自在に動く毛先が印象的なアクティブヘア

面長顔のミディアムヘア代表:阿部由美子さん(44歳/主婦)の場合

完成
サイド
バック

阿部さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★

髪の量が多く、ボリュームも出やすいという阿部さんの髪質。

「トップと鎖骨のラインにレイヤーを入れています。ボリュームが多く広がりやすい髪質を活かし、軽やかな印象に仕上げました。降ろしているだけでおしゃれに見えるスタイルですが、耳にかけると抜け感も生まれるので、オススメです」(牧島さん)

■スタイリング:ヘアオイルを使うことで、毛先のみずみずしさが倍増!

「お風呂上がりのドライの前に、ヘアオイルを髪の中間から毛先にかけてなじませておくと、仕上がりにみずみずしさが出ます。広がりやパサつきを抑えることも可能です。根元につけるとオイリーでベタッとした印象になるので、注意してください」(牧島さん)

スタイリング前

■1: 前髪をマジックカーラーで巻く

髪の長さに合わせて短いカーラーを使用。毛先を巻くイメージで。

■2: 耳前の髪を内巻きにする

アイロンは26mmを使用。毛先をワンカールするイメージで巻いて。逆サイドも同様に。

■3: 後ろの髪も内巻きにする

後頭部の髪をセンターで分けて毛先を内巻きにする。ワンカールくらいでOK。逆サイドも同様に。

■4:前髪のカーラーを取ったら、仕上げにヘアオイルをなじませる

毛先を握るようにもなじませて。

〈面長顔ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. ■毛束の中間と毛先にオイルをなじませてから乾かす
  2. ■アイロンは26ミリを使用する。大きいとすぐにカールが取れるので注意
  3. ■仕上げにオイルを使うとダブルトリートメント効果を発揮!

「アイロンは26mmがベスト。しっかり細かく巻くことができるので、カールが長持ちします。これ以上大きいサイズのアイロンを使うと、カールが取れやすく、仕上がりも大味な印象に」(牧島さん)

ABBEY副店長・牧島寛季さん。趣味はモノマネ! 新感覚のモノマネ美容師としてお客様に愛されています。「お子さんに大ウケなのが、アンパンマンのジャムおじさんの声マネ。すごく喜んでくれます」

問い合わせ先

  • ABBEY
  • 住所/東京都港区南青山5-7-23 始弘ビル 2F
  • TEL:03-5774-5774
  • 営業時間:平日:11:00〜21:00、土・日・祝日:10:00〜19:30
  • 定休日: 毎週月曜日・第2・3火曜日
骨格と毛流れを考慮した美しさ、毛量と髪質に合わせた再現性の高いデザインが魅力。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑