今回は、大人女性におすすめのラグジュアリー路線のお歳暮を、髙島屋から5つピックアップしてご紹介します。人形町今半の黒毛和牛から白金高輪・リーブルの新感覚スイーツまで、見て愉しく、心躍るものばかり。ぜひ大切なあの方へ、自分へのご褒美にいかがですか?
髙島屋で厳選した、ラグジュアリーなお歳暮ギフト5選
■1:人形町今半 黒毛和牛サーロイン肉ローストビーフステーキ
人形町の名店からは、厳選された肉のローストビーフ。人形町今半の目利きが、一頭一頭肉質や脂質を確かめ、選び抜いたA4・A5ランクの黒毛和牛の雌牛のみを仕入れているというこだわり。
牛肉のおいしさに重要なのは、血統や高度な飼育技術、飼育者の愛情と情熱にあると考えられているといいます。
このローストビーフは、サーロイン肉を2週間以上熟成させ、旨みを最大限に引き出した後に焼き上げ、10㎜前後の厚みでカットしたもの。口に含むと、とろけるような脂の甘みと牛肉本来の旨みが上品に重なる、至福の贅沢な時間を満喫できます。
日ごろからお世話になっている目上の方、親戚や両親などに贈りたい逸品です。
■2:天草漁協 熊本県天草産 ヒオウギ貝
箱を開けた瞬間、その天然色の美しさに目を奪われます。このヒオウギ貝は、2018年6月、世界遺産に登録された天草﨑津地区の美しい海で育まれたもの。遺伝的に受け継がれる色素により自然に発色するとされる神秘の貝だといいます。酒蒸しやバター焼きのほかレンジ調理もでき、濃厚なコクと後味に残る甘みが特徴。
女性の方への贈り物や自分買いにもおすすめです。
■3:白金高輪・リーブル 田熊シェフの4種のフリュレ
こちらは見た目も味も新しい、独創的なアイディアスイーツ。「フリュレ」と名付けられたこのスイーツは、田熊一衛シェフが独自のインスピレーションで考案した果実の形のデザートのこと。
味は「ペーシュ(桃)」「マロンショコラ(髙島屋限定)」「フレーズ(イチゴの形)」「マンゴー」の4種と華やか! フランス産の桃と栗、フレーズは石垣島産のパイン、マンゴーには宇和島産のブラッドオレンジなどが使用されているそう。
お世話になっている目上の女性への贈り物や、女性同士のパーティーの手土産にも使えそうですね。
■4:杉山ナッツ ピーナッツバターセット
杉山ナッツの落花生「遠州半立ち」は、1904年セントルイス万博で世界一と評された品種。ニューヨーク在住中、この事実に触れた創業者の杉山氏は、その味の復活に向け奔走したといいます。そして当時の栽培法で、豆の選別と焙煎の違いのみでさまざまな味を表現する独自の製法を開発したそうです。
落花生のみで表現した香りとコクは別格。ピーナッツ本来の香ばしく濃厚な味わいは、パンにたっぷり塗って味わいたい逸品です。その他、和え物や生野菜などでも楽しめます。
こちらは身近な方への贈り物や自分買いに最適です。
■5:東京會舘 トラディショナルフルーツケーキ
東京會舘で結婚式を挙げた際にふるまわれるウェディングケーキと同じレシピのフルーツケーキはおめでたい一品だけあって、見た目も豪華。
レーズン、サルタナレーズン、カレンズ、オレンジピールなどを3種のスパイスとリキュールに漬け込み、チェリーやアーモンドと生地に合わせて焼き上げ熟成されています。コーティングはホワイトチョコで、味わいはまろやか。幸せは時間が経つほど醸成されるもの。このケーキも、時間と共にフルーツと生地がなじんで味わいが増していきます。
感謝の気持ちを伝えたい目上の方や、ご夫婦、そして自分買いにもぴったりといえそうです。
お歳暮は、お世話になっている方々に、日ごろの感謝を伝えるための風習。その伝統を守りつつも、今回ご紹介した品々は、自分買いや友人へのちょっとした贈り物用途としても活用できそう。ぜひ自分の最適なシーンで活用してみてはいかがでしょうか。
問い合わせ先
- 髙島屋のお歳暮2018
- 期間/2018年12月25日(火)10:00まで
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利